早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】まともに作れないんではないの。

こんにちわ。


先日、あるディーラーに行って、車検をやってもらいましたが、


結構、お客さん、いましたね。


しかし、一部では軽トラが、納期半年とか言われているようです。



これ、車を購入しても、まともに、車を作れない、納車されない


のではないかと思うようになりました。


 ・半導体不足


 ・パラジウム(触媒)不足  産出国の1つ:ロシア


 ・その他材料不足 原油、鉄、タイア


  ショートスクィーズのあったニッケル。。。etc


何もかも足りなければ、作れませんよね。


あったとしても、価格が上がり続けていますからね。


制裁が見事に跳ね返ってきている気がします。


まあ、紛争の前から、物の値段は上がっていたわけですが。



とりあえず、今の軽自動車を大事に乗るしかなさそうです。


ガソリンは、トリガー条項が発動するのを待ってましたが


とりあえずは入れておこうと思います。170円/l以下なら。


うーん、それにしても、車使わんな。ガソリン、3ケ月に


一回くらいしか、入れていない気がします。


電気代の方が切実な問題。火力発電の元の燃料ね。


正直、ガソリンがリッター300円とかになっても、ガソリン


だけなら我慢できるんです。要は電気とかプラスチックとか


色々、原油が上がると、上がるもの、日常的い使うものの方


が困るわけです。送料とかも、燃料が関係してきます。



原油は、今すごく高いように言われていますが、リーマン


ショック前はドル建てで、もっと高かったんですよね。


足りない足りないっていって、増産し始めると、また暴落


する可能性はありますね。また何とかショックが起きる?


そういう意味では、前はリーマンショックが起きて価格が


下がって、助かった部分はあるんですよね。



ボラも高いので先物とかに手を出さない方が良いでしょうね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する