早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

実家に帰ってきました

こんにちわ。こんばんわ。


子供(学生)が、2回目のワクチンを打ちましたので、その様子見(看病?)


と私自身の療養もかねて、実家の両親の所に帰ってきました。


子供の方は、打った日の夜中に、お決まりの熱が出ました。39℃位です。


結構しんどそうで、あまり寝れなかったようです。熱が出てから薬を


飲み、次の日の昼頃は、微熱があるだけで、食欲も戻っていました。


私の場合は、熱が出ませんでした。(というより計りませんでした)


また、私の場合は、あらかじめ、バッファリンなどの薬を飲んで


おきましたので、単純な比較はできません。


ワクチン2回目 - 完全リタイアを目指すブログ


子供はもうこんな思いは嫌だと言ってましたので、3回目が無いことを


祈りたいと思います。相当しんどかったようです。



私自身は、普段、テレビを見ないのですが、久しぶりに1日に何時間も


テレビを見ました。平日なので、旧い刑事ものばかりでしたが、たまに


見ると、懐かしかったり、新鮮だったりして、ずっと見入ってしまい


ました。置いてあると見たくなる。



両親とは、ボケた時、預金などをどうするか、少しだけ話をしました。


本人の了承が無いと、金融資産は、凍結されたりするので、本人の預金


なのに、本人のために使えない事態が有り得るようで、今のうち(認知


能力があるうち)に、対応を考えておきたいと思っています。


後見人制度や家族信託があるものの、調べると、結構なお金がかかる


ようなので、できれば使いたくはないなと思っています。


銀行には、代理人カードなるものがあるようなので、研究中です。


どこからでもお金を取ろうとする。良い方法は無いものですかね?



あと、この数日で、また株、日経が暴落していましたね。増税内閣、


さて、支持率は、どうなりますでしょうか?


いよいよ、金融資産は、政府が用意した、NISAやイデコ(DC)を


メインにしないと儲からなくなってくるかもしれません。


しかし、一般NISAは、うまく、ロールオーバーできるかどうかを、


イデコは受け取り方法(どのタイミングで何回に分けて受け取るか)


を考えなければなりません。結果的に、課税されることになるかも


ません。まあ、難儀な話です。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する