早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】日本が先進国で一番になるの?

こんにちわ。



よくわかりませんけど、この記事です。



あまりにも、このところ、成長しなかったからでしょうか?


このところの欧米のインフレ率の高さから、来年、2023年は


リセッションのため、G7で、GDP成長率が、一位になるかも


しれないという話です。IMFの予測みたいですが、あまりにも


唐突すぎて、ピンときませんな。日本の手番が来るのか?



30年間、ほとんど成長しなかったことが、アドバンテージに


なることもあるのか?これはこれで、日本人として、誇っても


良いの???欧米が全滅で、残る先進国となると消去法かな



あと、これって、ドル建てではなく、自国通貨建てでの成長率


なのかな?円高であれば良いが、そうではないよね。(´・ω・`)



結局、為替も株も、2日(3日)のFOMC政策金利次第、特に12月


の金利に言及があるかどうかといったところか。単純すぎてつまらん。


それにしても、株も為替は、利上げが緩むかもという期待や妄想だけ


で動いていて、妄想癖でもあるのかなと思うよ。


 景気が良さそうな指標  ⇒インフレ抑制が不十分 ⇒強力な上げ継続


 景気が減速しそうな指標 ⇒利上げが効いてきた  ⇒利上げが緩む


といった思惑しかないものな。1かゼロみたいな。(笑)


日銀は、ステルステーパリング(引き締め)を始めていが、


今のところ、あまり、反応していないようですね。



参考)ステルステーパリング
【雑感】日銀は引き締めを始めている(謎)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する