早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【覚書】税金は難しい。(番外:譲渡所得)

こんにちわ。



譲渡所得といっても、様々な種類がありそうです。


私が調べられる範囲で、その種類と特別控除について


列挙してみました。(ソースは国税庁のHPが主です


土地や建物                  特別控除(特例)
(1)公共事業などのために土地建物を売った場合        5,000万円
(2)マイホーム(居住用財産)を売った場合          3,000万円
(3)特定土地区画整理事業などのために土地を売った場合    2,000万円
(4)特定住宅地造成事業などのために土地を売った場合     1,500万円
(5)平成21年及び平成22年に取得した国内にある土地を譲渡   1,000万円
(6)農地保有の合理化などのために土地を売った場合       800万円
(7)低未利用土地等を売った場合                100万円


土地、建物および株式等以外             
(1)金(貴金属)を売った場合                  50万円 短期・長期で異なる 


株式等
(1)株式を売った場合                          0万円 


あと、譲渡した資産の種類別の課税方法については


譲渡資産の種類                      課税方法
 土地(借地権等の土地の上に存する権利を含む。)および建物等     分離課税(土地建物等)
 短期所有土地の譲渡に類似するもの                    分離課税(土地建物等)
 ゴルフ会員権の譲渡に類似するもの                                                              総合課税
 上記以外の株式等に係る譲渡                                                                        分離課税(株式等)
 上場カバードワラント                                                                                   分離課税(先物取引等)
 店頭カバードワラント
 その他の資産                                                                                                 総合課税 貴金属はこれか?


とあるようですね。他にも様々な例外などがあるようですが煩雑なので割愛。


普通のサラリーマンが関係しそうなのは青色の部分が中心ですかね。



なので、私の場合、近々では、(バウチャーは保管した上で)


 ①貴金属(純金積立)売却は、特別控除を適用し、確定申告をしない。
 ②株式のETFの一般口座での譲渡益は、確定申告を行う。
 ③特定口座の源泉ありの株式の譲渡損益と配当は確定申告行う。
             住民税の申告不要は思案中。2年後にはなくなりそうだし。


 ※これ、税務署に聞いてみんとね。後々のこともあるし。売ったのはプラチナですが。
  ②③で確定申告した場合、①を申告しなくても良いかどうか?
  NGなら、確定申告自体をあきらめるか、①も申告するかか・・・
    ①は住民税の計算用シートがあったので入力してみましたが
  特別控除50万円は計算の中で反映されるようでした。
  総合譲渡(短期)という項目(総合課税の譲渡所得という意味かと)
  なので、推測ですが、所得税の確定申告でも同じようにして
  いって、(申告不要を選択しなければ)住民税でも反映される
  のではないか?という気がしました。責任は持てませんが。



  ①を申告しなくてはいけないということになると、マイナポイントも
  申告しないといけなくなりそうなんで、ほっておいても良いのかな。
  全部合わせても、利益は50万円未満どころか、20万円未満やし。
  No.1490 一時所得 Q&A|国税庁


という感じになりそうです。



あと、純金積立の取得額っていうのが難しそうです。曲者です。


平均取得単価で良いと思いますが、取得額不明の場合、売却時の
 (どの日にちまでの値を使うか?)
時価の5%が取得価格になったりします。100万円なら5万円ですね。
 (購入した時の支払い証明書のある金貨とかは別です)
なので、基本、取り崩し時期では、どちらを採択することに


なっても良いように、50万円/年までの売却を考えています。


厚生年金+株売却30万円程度+金売却50万円未満
     (定率切り崩しが理想的なのですが)


のようなイメージで生きていければ ですかね?


それまでは、扱いが難しいので、積立額を最低額にして


今回のように売ったりしないことかな。


インフレが読めませんので、分かりませんけどね。



参考)総平均法



いやー、やっぱり税金って、難しいですね。難しくできてる。


しかし、税務署などにも確認しつつ、自分で調べて確定申告をして


いきたいところです。ボケ防止のためにも。サラリーマン根性から


脱したい。社畜からの脱却というのはそういうの含めてですかね。



しかし、


その前に、株式の方、ある程度の額まで積み上げんとね。。。


最低、1千万円くらいまで持っていきたいが、家族のリスク


許容度が低すぎる。株アレルギーみたいな部分があって。


預金だけというのは少々危険だということをどう理解させるか。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する