早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】カウンターパーティリスク

こんにちわ。



欧米を中心とした日本を含む、欧米諸国により、ロシアは、


SWIFTから除外されることになってきました。


また、要人の個人資産についても、差し押さえられたり、


実質、没収という形になるのかもしれません。



海外の人が保有していた、ロシア内の株式、債券などの資産も


暴落か動かせなくなりそうです。



更に、ロシアへ進出している企業も、ロシア内にある資産


(会社や設備も含む)は、国営化とか没収をされてしまう


可能性もありそうです。



こういうのを見ていると、政府や国は、いざという時には


何でもできる、没収さえ可能になるということを思い知ら


されます。所謂、カウンターパーティリスク と呼ばれる


ものの1つです。



私は今回のことで、海外株式もそうですが、第三者に資産を


預けるということのリスクについて、あらためて、考えさせ


られました。



しかし、


 ・預金、債券、株式、仮想通貨(取引所)・・・カウンターパーティーリスク


 ・現金、現物、仮想通貨(ハードウォレット)・・・盗難、紛失リスク


 ・預金など・・・インフレリスク


『リスクの無い資産は無い』 というのも、また事実ですね。


口で言うほど、たやすくはありませんが、分散するしか、


手はないのかもしれません。



追記)仮想通貨も規制される可能性が出てきました。



   クレカも仮想通貨も抜け道は、いくらでもあると思いますけどね。
    VISAはNGで地域カードはOKとか、昔の日本と変わらんやんか。w



では。

×

非ログインユーザーとして返信する