早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【悲報】退職したら罰金。。。

こんにちわ。



こういうことだけは、早いですね。たぶん。




・働いたら罰金


・働らかなくても罰金?


・長生きしたら罰金


・退職したら罰金



ときましたね。新たなルール変更の検討ですか。まだ、検討を


し始めたばかりですから、数年後以降~になる気がします。



株式のインカム・キャピタルゲインの増税も、そう遠くない内に


来る気がしますけどね。所謂、投資したら罰金 というやつ。


雇用の流動性を言うなら、自己都合と会社都合で退職金テーブルを


変えるのをまず止めたらどうか? と思います。


idecoの出口との整合性は、どうなるん???


退職金は、持ち歩ける企業型確定拠出年金(ideco)に移管して


いって、受給時、非課税にしたら良い気がします。



・企業は年寄を辞めさせて負担を減らしたい(⇒45歳定年制)


・国は長く働かせて、税金を搾り取りたい(⇒65~歳定年制)



労働者にとっては、一つも良いことが無いですよね。(´・ω・`)


なので、やはり、働かなくてはいけないが、働いたら負け 


なんかね?とりあえずは。もう、働いても働かなくても、


ベーシックインカムでよいんじゃね と思いました。


資本主義ではなく、社会民主主義ですかね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する