早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【節約】不要品を処分します。

こんにちわ。


完全に不要品というわけでもないのですが、以前買っていた物をヤフオク等で


処分しようかと思っています。値段が多少上がったというのもあるのですが


置き場が無くなってきましたので、片付けを兼ねて処分しようと思います。


 ・お酒
  
 ・ゲームソフト  etc



普段、ネット店舗から買っている訳ですが、まとめて買うことも多いため


邪魔になってきます。もちろん、将来にわたって紙屑にはならない実物資産


でもあるわけですが、もう十分味を楽しんだな、もう飲まなくても良いや、


もう使うことないや というものは、処分することもあります。



ただし、注意しなければいけないのは、お酒を売る場合、酒税法、中古を


売る場合は、古物販売(古物商免許必要)に関わる可能性があります。


利益を得るために継続的に生業として販売していたと見なされると


重い刑罰に処せられます。個人の単発での不要品処分では、さすがに


問題にならないと思いますが、線引きは明確ではありません。


ヤフオクやメルカリを見ていると、かなり継続的に出品されている方も


見受けられるので、グレーだなと思うこともあります。



あと、もちろん、利益は雑所得と見なされるため、年間20万円以内に


抑える必要があるでしょう。(さすがに利益20万円/年も無いですが)


セミリタイアやリタイアされている方の中でも、せどりをされている


人は少なからずいると思いますが、一応、意識しておいた方が良いの


ではないかと思いました。


正直、奈良漬けを舐めて、酒気帯び運転ととられかねないような話


ですので、加減が難しいところではあります。どういう例えや?笑



それにしても、売れないのがCD。昔買ってそのままになっている


ものがたくさん有るのですが、下手をすると送料の方が高くつくと


いう、骨折り損のくたびれ儲け。。。


今は、音楽を聴くのに、CDを買う必要ありませんからねぇ。



資格関係の過去問集や、大学入試の赤本などは、一定のニーズが


あるのでしょう。それなりの額で、すぐに売れることがあります。



あとは、旧い漫画は、プレミア価格で売れることがあるみたいですが


私は経験がありません。昔の漫画とか捨てずに置いておくんだったな。



以外なものに高値がついたり、形のないものが高くなったり、そんな
               (仮想通貨とか)
世の中になってきてるので、何を残しとくかというのは難しいです。


しかし、ダウンロード版のゲームソフトとか、電子書籍とか、無形で


売れないものもありますよね。死んだら、電子ゴミかな。。。


仮想通貨の相続とか、どうするのでしょう。持っていた人しか


わからない、これらも同じなんでしょうかねぇ。あまり考えたくも


ないので私は持たないようにしているのですけど。関心はあります。



絵画やアンティークコインとかは、手が出ませんが、何か他に


将来、高値がつきそうなものはありませんかね?


トレーディングカードとか、宝石類は、目利きができませんので


ちょっと、無理かもしれません。切手は、昔から収集していたの


ですが、現金以下になってしまい、『切手でお支払い可能』とか


で、使ってしまいました。才能が無いのかもしれませんね。



任天堂スイッチの新品を未開封で20年以上、置いておいたら


価値がでるとか、ありませんかね。昔のファミコンみたいに。



広い意味では、『安く買って高く売る』ことが出来れば、


『投資』になると思っていますが、なかなか難しい。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する