早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

生きてるだけで丸儲け

こんにちわ。


ブログを始めるにあたって、何か目標がないと と思って
インフレ率を元に『投資で65歳から取り崩す資産3000万円を準備』
を掲げたわけですが、


65歳に自分が本当に生きてるのかな?って、最近よく思うんですよ。
そっちの方が、インフレ率や投資の結果より不確実かもしれない。


子供が自立して、配偶者を残すだけなら、遺族年金も出るだろうし
そんなに必要ないのでは? なんて思ったりして。


いや、この~5年位を振り返ると、
同僚や元同僚で、65歳までに亡くなっている人、多いんですよ実際。
現役・再雇用を含めて、思いつくだけで、5人かな。
病気、そして突然死もね。昔、隣に座っていた人とか。
仕事中、机に伏せているから、休憩中なのかな?って、他の人が
声掛けたら、亡くなっていた って話も風の噂で聞きました。。。
え、あの元気な人が?って訃報にびっくりしたこともありました。


『生きてるだけで丸儲け』って誰か言ってたよな。


完全リタイアできたら、そう思えるようになりたいな。
それまで、生きてられるかな。


『生きてくのって結構しんどいよ』から脱却したいな。


駄目だな、鬱鬱してて。
つまらない独り言でした。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する