早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

高脂血症と血糖値

こんにちわ。


私は、鬱に加え、高脂血症と高血糖をかかえています。3重苦です。
糖尿病の範疇に入ることは、10年以上前からわかっています。
しかし、薬は飲んでいません。


35歳くらいの時にお医者さんから寿命はあと15年だと言われました。
でも、まだ生きてます。薬物療法は、かたくなに拒否してきて、
炭水化物の量(糖質の量)制限してきました。


 ①飲食するもの:肉、魚、卵、野菜、チーズ、マーガリン、蒸留酒など
 ②飲食を相当抑えるもの:ご飯、パン、麺類など
 ③飲食しないもの:ケーキ、お菓子、カップ麺、スナック類(ポテチとか)
          砂糖入りの飲み物(ペットボトル入りとか)
          ~これらは、糖質の塊です。


肉とか魚は、がつがつ食べます。
一時期、空腹を満たすため、ゆで卵を主食にしてました(糖質ゼロです)


①を主にすることで、血糖値(Hba1c)はだいぶ安定しました。
Hba1cが安定すれば、おのずと、中性脂肪やコレステロールは下がります。
ダイエットが目的ではないのですが、体重も減ります。私の経験上ですが。


最近は、これに『歩くこと』を加えました。
これは、鬱にも良い効果を示すといわれています。
あまり、近所の人と顔を合わせたくないので、早朝か夕方です。


数値が悪くなった順番(30代中頃の時)は、
中性脂肪・コレステロール ⇒⇒⇒ 血糖値(Hba1c) です。
しかし、糖質制限で、血糖値は下がっても数値は微妙にオーバーしたまま
中性脂肪・コレステロールは、簡単に下がって基準内に入りました。
血糖値(Hba1c)は一番やっかいです。簡単ではないです。
これが『糖尿病は治らない』と言われている由縁かもしれません。


そんなこんなで、Hba1cは、合併症が起こる可能性が高いと
言われている値以下に、薬無しでなんとか抑えております。
(コレステロールは、逆に低すぎると自殺の可能性も高く
 なるという研究もあるようで?あまり気にしていません)


私は独身時代からの不摂生がたたったのだと思います。
もちろん、その根底には、社畜のストレスがあったのかもしれません。


特に若くしてセミリタイアされている方は、食事が炭水化物に偏りがち
になるのでは?と思います。ロールケーキ・カップ麺・ポテチ、最悪です。
今は良くても年を取ると、私の様になります。
ご飯や焼き飯、たらふく食いてーなーと思う時があります。でも我慢です。
皆さんも若い内から、食事のバランスには気を付けましょう。


糖質制限は、個人差もあるため、自己責任でお願いします。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する