早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】うつで休んでいる時には。

こんにちわ。こんばんわ。


ちょっと、気になる記事がありましたので、見てみました。



この方によると、以下がお薦めだそうです。

・寝る

・精神科に行く

・夢中になれることをする

・散歩をする

・ブログを書く

私自身にあてはめてみると、『寝る』ことは、時々寝れなかったりすることが


ありますが、眠剤や安定剤とか飲めば、寝れる時も多いので、50%くらい


でしょうか。夜寝れず、昼寝をしてしまうこともありますけど。



次の『精神科に行く』というのは、今のところ、できています。診察・薬


と、診断書の依頼などです。



『散歩をする』というのも、9月頃から始めて、2~3日に1回くらいは


できている感じです。本当は毎日歩いた方が良いんでしょうけどね。


また、暗い時、人目を忍ぶようにして歩いていますので、これは、日光を


浴びていることにはならず、駄目なのでしょう。セロトニンですか。。。


昼、明るい時に歩くというのは、これからの課題ですね。



『ブログを書く』というのも、9月から始めて、今の所、続いています。


たぶん、散歩とこれをやり始めてから、寝つきが少しは良くなったかと


思っています。



一番問題なのが、真ん中の『夢中になれることをする』というものです。


これが、なかなか見つからないんです。1つはブログの内容を考えると


いうことをやってみてはいますが、それ以外になかなか見つかりません。


投資は昔からやっていますので、夢中になれるか?夢中になってしまって


も良いのか、分かりません。ほったらかしの方が良いとは思いますが、


ブログネタにはなりますし、自分で考えて、その考えを文章にするという


癖は付く気がしてます。


それに、ブログを通じて、人と繋がっていることができるというのは


自分の中では大きいです。感謝です。


(収益化は、少なくとも休んでいる間はするつもりはありません)



また、以下は、お勧めしない とのことでした。

①人と約束すること

②ネットサーフィン

③仕事復帰に焦ること

①は、親族以外は、ほぼ、皆無になっています。③はまあ、復帰できるにこした


ことはないのでしょうが、そのまま戻るのはしんどいな。。。



②のネットサーフィン、これは、主治医にも言われているのですが、時間を


決めてやるのが良いようです。これからは、時間を決めてやるようにしたい


と思うのですが、夢中になれることが見つかっていないので、どうしても


長く見てしまうところがあります。とりあえず、本を読む時間を作りたいな


とは思っています。生きていくのに役に立ちそうな本を探しています。



あと、中に書かれてあるのですが、


うつ病で休職しているから遊んではいけないと考えてしまう ですが、


私も、どうしても、これを考えてしまっています。


『休んでるくせに、遊ぶなよ』って言っている自分の声が聞こえます。


これを考えると、何もできなくなるんです。悲しいです。。。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する