早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】何度でも言いますが。。。

こんにちわ。



何度でも言いますが、不換通貨における長期的な通貨の下落速度は、



 高金利通貨 > 低金利通貨



です。つまり、


 アルゼンチンペソ > トルコリラ > 米ドル > 日本円、スイスフラン


一時的に、ドル高に振れることはありますが、金利が高いのには


理由があります。そこが理解できてない人が多い気がします。


もちろん、分散投資の一貫として、基軸通貨であるドル建て資産


(ドルではないです)を持っておきましょうというのは、私も賛成


します。ドル通貨を持っているだけでは、駄目だと思います。


しかし、ドル円(ドル)をFXなどを通じて持っておきましょうと


いうユーチューバーもいたりしてびっくりします。〇〇ダンさんとか。



私自身は、ドルは株式を買うため、あるいは、ETFを売った時の通貨


として一時的に持っていますが、早く別のものにかえてしまいたくて


うずうずしております。持っていると、どんどん、その価値が落ちて


いくことを理解しているつもりです。



あと、財務省(日銀)の為替介入を悪く言う人もいますが、私は全く


違いますね。投資とは、極論すれば、安く買って高く売るという行為
           (正確には、割安のものを買って割高なものを売る行為)
です。配当を含めてですね。ドル円100円位で買って150円で売った訳


ですから、投資としても、タイミングとしても、非常に上手い行為


だったと思います。タイミングは後になって判るのかもしれませんが


利上げのピークのちょっと前?、金曜日の薄商いでという絶好の


タイミングかも?単純に考えたら、ドルを利確しただけだよ。笑


額も、外貨準備180兆円のうち、6兆円ちょっとで、微々たるもの。


私は、これを批判する人って、アホじゃねーの? と思います。


個人であれ、国であれ、投資という行為は、そう変わらんはずです。


米国債はまだ売ってないと思いますが、早く利確したらどうかね。大笑
    (米国に相談せんと売れんという人もいますけどね。)


為替を国力と結び付けている人達はもっとおかしいよ。円安は日本の


国力が落ちているからという人、もっとアホだよね。だったら米株が


ちょい数年前までのドル安で猛烈に上がった理由も説明できんよね。
      ドル安は米国の国力が落ちていたからということになってしまい、
        矛盾するでしょ。そんなことは無いよね。( ̄∇ ̄;)


日銀は利上げはしていませんが、マイナス金利はそろそろ解除しても


良いかなという発言?は出てきました。あとステルステーパリング


やっていますね。これも、そろそろ効いてくるかもしれませんね。


【雑感】日銀は引き締めを始めている(謎) 



では。

×

非ログインユーザーとして返信する