早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】高校生が投資???

こんにちわ。


表題だけ見て、ちょっとびっくりしました。この記事です。




中を読むと、金融教育の授業を受けた高校生に聞いたところ、


人数は少ないながら、早速、投資に取り組んだ人が、7.5%


いたとのことです。その7.5%に人に、どういう投資をやった


か尋ねたようです。


高校生ともなれば、当然スマフォは持っているでしょうし、


一位のポイント運用は、まあ、分かる気がしますが、ここ


で区分けをしている、ポイント投資とはどう違うのか?


さっぱり分かりませんね。そもそも区分けの仕方が、かなり


変です。株式、債券、金プラ などというのは、資産クラスに


ついての区分であり、投信、ポイント投資、NISAというのは、


投資の手段です。更に言えば、NISAの中で、どういう金融


商品を買うかといった際に、株式の投信、債権、個別株・・・


といった形になるのが自然かと思います。


資産クラス、運用・投資方法、その源泉(お金かポイントか)

ごっちゃにしてアンケートを取っているところに一抹の不安


を抱かざるを得ませんあたり前の話なんですけどね。(´・ω・`)


教える人、アンケートを取る人、生徒、全て素人?。。。


アンケート人数(母数)が少ないので何とも言えませんが、


ポイントの次に、仮想通貨が来ているのも、ちょっとね?


税金についてもしっかり教えたのかねぇ。



クレジットを作って、リボ払いで借金して、仮想通貨を


買ったりせんことを祈ります。



うーん。笑えないな と思いつつ、笑ってしまいました。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する