早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】将来の円買い圧力(マグマかな)

こんにちわ。



最近、円安は、もっと進むだろうとか、介入に意味はないという意見


日本円に対する悲観的な見方も多いのですが、以下の記事からです。



日本は、純債権国であり、公的・民間を合わせて、膨大な外貨建て資産


を抱えております。もうね、とんでもない額ですわ。


国際通貨基金(IMF)の推計では、公的準備を含む日本の対外資産9兆9600億ドルのうち、約3兆7000億ドルは株式関係、約5兆7000億ドルは債券関係の投資となっている。


気にしておきたい部分は、ここですね。公的・民間、合わせて、


  9兆9600億ドル ≒ 約1500兆円


のようですな。日本が持つ、外貨建て資産の残高。


今、実施している為替介入額の何百倍になるのでしょうか?


逆にこれがあるから、インフレは欧米ほど醜くなっていない気もします。



今、日銀が、無理やり、10年物国債だけを買って、金利を無理やり


抑制している状態ですが、来年4月、もしかしたら、それより前に


円高への転換があるかもしれませんね。なんせ1500兆円ですから。


YCCを修正し、これの一部が利益確定に動いたら。知らんけど。。。



確かに、これが動く時、世界に激震が走る可能性というのはあるかもね。


私自身は、円高は、さほどリスクだと思ってませんが、為替というのは


循環していて動く時は一気に動きます。今の円安みたいに。



それにしても、ここのところの、ほんの僅かな為替介入で、日本は


一体、いくら儲けたのでしょうか?有効に使って頂きたいものです。



日本は、もっと自信を持っても良いと思いますけどね。



参考)【雑感】日銀は引き締めを始めている(謎)
   【雑感】暴落してますな
   


では。

×

非ログインユーザーとして返信する