早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【FIRE】概ね、同じ意見です。

こんにちわ。こんばんわ。


マネーボイス さんの記事からです。


有料記事を読んだわけではないので、詳しいことは分りませんが概ね、


同じ意見・妄想です。安すぎると思います、



          2021年11月8日 マネーボイス さんより
     (リンクフリーでない場合、コメント欄よりお願いします。削除します)



私もすり散らかしたドル(実際には豚積み)やM2に対しては、金は安すぎる


と思います。まあ、そう簡単な話ではないと思いますが、

放置しておくと、庶民や投資家は資産保護のために現物ゴールドに殺到し、悪貨であるペーパー マネーや株券・債券が捨てられるからです。

こうなっては、もはや手がつけられない、ジ・エンドです。(妄想です


都合よく、仮想通貨なるものも出てきましたが、私にはどうしても、それが、


金や銀といった現物資産から目を反らすためのものにしか映らないのです。


まあ、ドルもそうですが、円についても、金は、グラム10000円位にはなる


のではないかと妄想しています。それでも安い気がしています。


ただ、株式インデックスは、過去、暴落はあっても、回復し上昇し続けてきた


歴史もあるのでゼロにはならないと思います。経済活動が止まりますので。


あと、株式やその配当をメインに据えたFIREというのも、サステイナブルか


どうかと言われると、正直、分からないです。私自身は、見かけの配当利回り


ではなく、実質金利との比較で見ていくべきだという考えです。


【投資】実質金利とゴールド - 完全リタイアを目指すブログ


なので、もし、金が暴騰して、株が大きく調整することがあれば、金を一部


売って、株式の源資にしていくかもしれません。それまではインデックスを


NISA枠中心に、ひたすら積立・豚積みです。資金の続く限り。


その時に売る金は、当然、ペーパーゴールド(ETF)ということになります。



一個人の感想です。



投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する