早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】あはは。買ってしまいましたよ

こんにちわ。こんばんわ。


ついに、買ってしまいましたよ。


仮想通貨




では無くてですね。一応~、自分がやらないもの にあげている


ので、それは絶対、意地でも買わないのですけど、その代わりと


いっては、何ですが、株をですね、ちょびっと買ってしまいました。


恥ずかしいので、ティッカーは言えませんけど。
         (被害者増えても困りますし)
仮想通貨のマイニングをやっている会社の株を数万円だけ。



仮想通貨は、私の理解を超える存在で、認めたくもないのです


けど、いや、最後はゼロになると思っているので。昔オランダ


であった、チューリップバブルを想像してしまうんです。



チューリップの球根のレアなものが、バブル化して家一軒が


買えるような価格になったそうです、しかし、ある時、暴落し


バブルは崩壊してしまいした、残ったのは球根だけです。



いや、絶対、ゼロになるでしょ。ただの数値、数列なんですから。


ただ、それを言ってしまうと、今のクレジットとか、電子マネー


とか、ICOCAとか、Paypayとかも同じような気もして、複雑な


心境になるんですよね。デジタルゴールドだとか言われても


ちょっと、ピンとこないんですが。ただ、通貨というものは、


共同幻想の世界、つまり、人々が価値があると思いこんだら


価値があることになる という部分はあるんです。残念ながら


しかし、ここまで、ビットコインを中心として、生き残って


いるのを見ると、持たざるリスクも考える必要があります。


でも、上のリストにあげた以上、意地でも仮想通貨は買えない。


そこで、仮想通貨が消えると、恐らく一緒に消えて無くなるで


あろう、マイニングをしている会社を、もう、本当に、仕方なく、


やむを得ず、いやいやながら、しぶしぶ、買いました。




(まかり間違って儲かってしまっても分離課税やわ)



マイニングといえば、金鉱山会社とかを思い浮かべますよね。


例えば、大手では、バリックゴールドとかですね。
   (バフェットさんがちょっと前に買っただとか言われている)
金鉱山会社は、少しやってた時がありますが、昔のように


金価格が上がったからといって、上がるとは限らないというか


上がり方が小さくなってきているんですよ。それは、簡単に


マイニング、掘り出せる所が、減ってきているからなんです。


簡単に掘れる金が、ピークアウトしてきてるようなんです。


同じように、ビットコインもこれから、より多くの電気を使わ


ないと、獲得できなくなってくると思います。環境にも悪いし。


なので、もしかしたら、その前にマイニングの会社自体が倒産


してしまう、消えてしまう可能性も大きいです。


なので、ちょびっとだけ、ゼロサムで、遊んでみる感じです。





もちろん、ブロックチェーン(分散台帳)は、改ざんしにくい


技術として、残っていく可能性はありそうですけど。



しかし、腹立つなー、仮想通貨、いや、火葬通貨やろーって。


絶対、金とか銀に行ってもらっては困るから、そちらへ誘導


しているんやわー。最後は、蚊取り線香やゴキブリホイホイ、


バルサンと同じで一網打尽。ハエハエかかか???


中国が規制して、米国が規制しない理由が分かる気がしますけどね。


テーパリングするみたいやけど、あふれたマネー、刷り散らかした


マネーが金銀に行ったら、ドルは終わりますからね。(妄想です



ふうーしんど。。。今日はこのへんで。
長年、毎日、ブログ更新されている方、尊敬しますわ




投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する