早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【日常】運転免許を取りました

こんにちわ。こんばんわ。


私のことではありません。学生の子供のことです。


都会からこちらに帰ってきて試験を受けたのですが、無事合格


しました。というわけで、今は使用頻度の低い私の車を使って


その練習につきあいました。


やはり、最初は、教習所の車より小さい軽自動車のため


慣れないのか、感覚の違いに戸惑っていました。


車線変更や、駐車、車庫入れは、まだまだ、練習が必要そうです。


私は、この練習の付き合いで、1年くらい寿命が縮まったような


気がしています。都会では、車は必要ないので、ペーパーで良い


と思っていますが、就職後に使う必要があるかもしれないので


練習はしておきたいようです。



私の場合は、何十年も前だったので、今のようにオートマでは


なくて、マニュアル車での免許取得だったですねぇ。クラッチ


というのが有って、それがつながらず、エンストしてしまい、


1段階目で落ちてしまったりしたのを覚えています。


結局、夏と冬の休みをまたいでしまったので、免許をとるまで


半年くらいかかってしまいました。


以来、会社員になって、マニュアル車に乗ることもなかった


ですけど、免許は、一応、8ton未満限定 というのになって


います。なので、4tonトラックに乗ろうと思えば可能なんです。


お金に困ったら、もしかしたら使えるかもしれんなと思ったり


してはいます。ただ、車もそうですが、中の物を壊さないよう


運転したり、結構、神経使う仕事なんだろうなとは思います。


あと、事故とか商品を駄目にした場合、自腹にならないような


ところでないと、駄目だろうな、と考えてしまいます。


世の中、楽な仕事って、無いものですね。


フォークリフトの免許とか取っておくんだったなと思います。
        (会社は取らせてくれなかったですけどね)



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する