早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【ご報告】カテゴリを変更しました。

こんにちわ。こんばんわ。


ブログ村登録の参加カテゴリを以下に変更することにしました。
            (どうでも良いことですが)


 セミリタイア⇒FIRE に変更   資産運用 は変更無し


理由ですが、自分が目指しているものが、一応、完全リタイアのため、


セミリタイアは、少し、違うかな?と思ったからです。


若い人やスキルのある人なら、ゆるーく働いて、収支均衡型に近い


形でいけるのでしょうが、私の場合、そうもいかなく、資産の取り


崩しや年金をあてにした形になるかと思います。家族もいますし。


で、他には、早期退職などのカテゴリもあるのですが、ちょっと


かっこをつけて、最近はやりのFIRE カテゴリに登録してみること


にしました。配当などによる、完全な経済的自立というふうには


いかないと思いますが、働かないで良い、別の形を模索したいと


考えています。


20~30代前半で、セミリタイアやFIREを考えている方には、その


必要(健康上、その他)が無いのに仕事をすぐに辞めてしまうとか、


一時のブームみたいなものに流されて欲しくはないと思ってます。


ある程度の資産を築けて配当収入や不動産収入がある人、親の後ろ盾


もある人は別ですが、そうでない人は良く考えた方が良いと思います。


私自身、今まで、賃金労働(社畜)をしてきたこと、させてもらえた


こと自体は(メンタルはやられましたが)さほど後悔しておりません。


しんどいことが多かったですが、充実した時も稀にですがありました。


色々言われますが、会社員であることは、かなり大きな恩恵を受けて


いることに、辞めた後に気づくと思います。20代や30代でできた仕事


が、50代や60代で(肉体的・精神的に)できるとも限りません。


どんな形であれ、働きながら資産を築いていって、最終的には、お金


にも働いてもらうようシフトしていくよう形が理想だとは思います。


あと、様々な社会保障には、もっと頼るべきだと思います。



仕事(賃金労働)をすること=悪いこと・社畜 だとは思いません。


その人が、どれだけ苦痛だと考えるかの度合いによると思います。


なので、私も、FIREできたとしても、ゆるーく、例えば、週2日


でも働ける機会(在宅含)が見つかったなら働くかもしれません。



今後とも、よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する