早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】9月の株式 権利落ち(配当金)

こんにちわ。こんばんわ。


つい、2~3日前、
9月28日(火)は、権利付最終売買日、
9月29日(水)は「権利落ち日」だったんですね。


配当金や株主優待分の落ちは覚悟して、だいぶ前から買って
いて持ち越しました。
しかし、29日の日経600円以上の下落に、巻き込まれるよう
にして、配当金以上に下落した銘柄が多かった気がします。


日本郵政、ソフトバンク、元自社株 etc。。。


少しばかりしか持ってませんが、下がる下がる、、、
米国のテーパリングや中国のエバーグランデなど、不安材料
があったので、ある程度は覚悟してましたが、個別株はやはり
不安定ですね。


一般NISAを使って、徐々にインデックスへシフトしていこう
としてますので、資金が足りなくなったら、これらも売らない
といけないなとは思っています。
NISAで買っていったインデックス等は、最低5年、できれば
10年は塩漬けの予定です。既に塩辛くなりはじめていますが。


配当金と言えば、昔は、郵便受けに用紙が届いて、近くの
郵便局に持って行って現金と交換してもらうというのが
普通でした
が、今は証券口座への直接入金が多いですね。
懐かしーなぁと思って、昔に戻してみようかと証券会社
の方を調べたら、どうやら書類を書いて提出しなければ
ならんようで、止めました。電子化は簡単だったのに。。。


今でも、郵便局で現金で受け取っている人いるのですかね?
お年寄りは、そういう人もいらっしゃるかもしれません。
電子化だと味気ないし、やはり現物(現金)との交換も
いいよなぁーと、ただ、懐かしく思いました。


あと、証券口座について言えば、マイナンバーを登録して
いなかったのですが、勝手に証券会社から、マイナンバー
を取得しましたという通知がありました
。。。
なんだか、すごく嫌な気分になりました。


もう、マイナンバーカード作るしかないんですかね?


投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する