早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】NISA拡充はインフレ対策かな。

こんにちわ。



増税、特に消費増税については、可処分所得を減らし、消費を冷やす


効果がありますでので、明らかにインフレ対策になり得ます。



では、NISAの拡充については、どうでしょう。


私は、これも一種のインフレ対策だと思います。拡充して、非課税期間


を永久とすることで、個人資産の一部がそちらへ動く可能性があります。


お金が投資へと振り向けられることで、物、商品へ行く分が少しは抑制


されることになると思います。


現物(物・商品)は有限ですので、そちらへ、どっとお金が流れ込まない


ようにしておくための箱、例えは悪いのですが、ゴキブリホイホイみたい


なもののような気がします。新NISAは。



つまり、お金が、物品へ向かわないよう、囲い込んでおくという訳です。


インフレさせるのは、商品ではなく、金融商品ということになりますね。


特に中間層以下の資産が動かないとあまり効果がないと思いますので、


実際にどれだけインフレ抑制に有効なのかは分かりません。



もちろん、アベノミクスは、この前の日銀の事実上の利上げで、ほぼ


終わった気がしますので、その次に、お金をどうやって投資へ振り


向けるか?という話もあるのかな とは思います。
              アメリカ様(NY市場)への忖度もね。



まあ、私は、そういう利用できるものは利用しようと思いますし、


利用しない手もないとは思います。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する