早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】老後資金1億円の方程式だと。

こんにちわ。



ツイッターを見ていたら、面白いのを見つけましたので。



年金を含めての話なので、私の場合、イメージとして、こちらの方が


どちらかというと、しっくりときます。



退職金の部分は、日本円の預金と置き換え、年金受給開始までに必要な


お金+α で、これは、人により、リタイア時期により異なると思います。



自分年金は、イデコを含めるかどうか微妙ですが、投資メインで


主にインフレに対応しつつ、切り崩しながら運用をしていくこと


を目的とした資金ということになります。



それでも、早期リタイアをする場合、ある程度、若いうちから意識して


計画的にやらないと、年金支給開始時に、自分年金で3千万円残すのは


それなりに大変な気がします。



年金を考慮しない場合、1億円、ほぼ全てをリスク資産へという


ちょっと極端な話になってきて、現実的ではないと思います。



少し問題と考えているのは、年金は、マクロスライドが導入されて


おり、完全にインフレに対応するものではないというところです。


ここは、読めないので、自分年金の部分を多少強化したりして


おくなど、対応が必要かもしれません。しんどいねぇ。



早期退職しないのであれば、例えば、65歳まで働けるというので


あれば、勤めているだけで、ある程度のインフレヘッジになるため


上のツイッターのような大きな額を準備しなくても良い気がします。


正直、年金だけでも、十分いけるのではないか という気がします。


上の自分年金3千万円というのは、金融機関の煽りだと思います。



私は、年金は、上記の額を受給する前に、いなくなる可能性の方が


高い気がします。確率的に。ほとんどの方がそうでしょう。


終身保険ですな。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する