早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】利上げの効果が出てきたのか?

こんにちわ。



少しばかり、ブログをサボってしまいました。



あのHPまで、人を削減とのことですわ。



まだ、インフレは収まっていませんので、利上げは続くと思いますが


米国のIT企業を始めとして、首切りが、たくさん、報じられるように


なってきました。



株主価値を上げるためには、即時解雇に近いことを平気でやるところは


アメリカならではのことかと思います。明日から仕事に来なくていいよ


というような形で首を言い渡されることもあるとか、無いとか・・・



業績が落ち込んだ時の対応も早いです。どちらが良いかは別として、


日本では、こうはいきません。退職勧奨、配転、早期退職など、


あれやこれやと手を使って、退職に追い込んでいくのが主でしょう。


自己都合で辞めてくれたら、ラッキーなんて感じでしょう。



というわけで、米国企業では、雇用環境もすさまじく変化していて


 利上げ ⇒ 売上・収益の低下 


     ⇒ 大規模なリストラ


     ⇒ 収益向上


という流れで、株価は上がっていくのかもしれません。


まだ、利上げは続くので、すぐに大幅な円高というのは無い気が


しますが、そろそろ感というか、近い将来、円高・米国株高と


いう姿が見られるのかもしれませんね。


相場は、リセッションを織り込んだ可能性もありそうです。



しかし、ウクライナ紛争を見てても、思うのですが、結局、戦争


で儲かるのは、いつもアメリカ。戦争の裏にいるのはアメリカ。


ベトナム、湾岸、アフガン、そして、ウクライナ。


戦争だけ批判しておいて、その国の株式は大々的に買うと言う行為、


偽善と言ったら言いすぎか?なんだかなー と思うことがあります。



先日のポーランドへのミサイルの件も、ゼレンスキーはそういう


英米に操られ、戦争にNATOを巻き込もうとしたという話が


あります。第三次世界大戦とか勘弁してくれよなーと思います。
                      巻き込まんでほしいわ。
ミサイルは、レーダー見れば、どこが打ったかなんてすぐバレるよ。



私も一部、米国株(ETFや投信)は買っていますが、戦争に加担


していることにもなると考えますので、ブログでは詳細を公表する


ことは避けています。そういう意識無い人がほとんどなのやろね。



Q. ウクライナ戦争で誰が一番得をするのやろ?


A. また、アメリカか。。。



この会話、ネタを始めて見た時、吹き出しました。ダメ理科のやね。


正直、自分の持っている資産が上がっても、気持ち悪さしか無いんよ。


ああ、吐きそうだわ。。。



参考)【雑感】IT関連企業のリストラ。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する