早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】FIREではなく、FIRIPかな?

こんにちわ。



その界隈では、話題に上がることが多いFIRE(ファイアー)、つまり


Financial Independence, Retire Early


なわけですが、さすがに、私が、今の50代後半から、それを目指す


のは現実的ではないことは気づいてます。そこまで馬鹿ではないです。



なので、私の場合は、(私が勝手に作ってみた造語ですけど)


FIRIP(フィリップ)でいいかなと思っています。タバコ?


Financial Independence, Retire Including Pension Income


ちょっと、英語として成立しているかどうか分かりませんけど、


年金をあてにした、FI(経済的自立)によるリタイアです。


年金には、厚生年金や、ideco、個人年金などが含まれます。



例えば、厚生年金を150万円/年受給できると仮定すると、


 150/0.04=3750万円(4%ルール)


の投資から得られる、インカムに相当します。インフレ以外


ノーリスクです。これに、リスク資産が2千万円あれば、


 2000✖0.04=80万円/年(4%ルール)


先の年金に合わせると、


 150+80=230万円/年


独身かどうか、など環境にもよると思いますけど、50代中頃での


リタイアなら、年金受給開始(60~75歳で選択)までの預金や


個人年金として、+1千万円程度あれば成立する気がします。


逆に、60歳過ぎて、そんなにお金使うんかな?使う人は使うか...



若くして計画的にというので無ければ、現実的にはそんな感じかと。


このIncluding の後は、Inheritance(相続財産)が加わっても良いか


と思います。もちろん、セミリタイアというのでも良いと思います。
          
脱サラと個人事業主の違いはよくわかりませんけど、まあ色々な形で


リタイアも多様化していくですかね。



皆さん、年金は払いましょうね。何も老齢、年取った時だけでは


なく、障害を負った時の大きな保証となります。納税もね。


義務を果たしておれば、年金の改悪とかインフレとかあっても、


厳しくなったら、生活保護だってあるし、何とかなるのでしょう



日本国憲法 第25条1項  生存権を保障


「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」



FIREって、首にする とか 火事 という意味があって、何だか


おっかないんです。FIREしたけど、火だるまになるとか、冗談


じゃないよ という気がするのは、私だけでしょうかね?



50代とかでFIREしたとしても、それは、単に人より少しだけ早く


リタイアしただけという話であり、自慢するような話でもありませんし


むしろ早くドロップアウトしたに過ぎないのかもしれせん。


逆に、仮に若くしてリタイアしたとして、上から目線で、偉そうに


社畜、社畜と言わんでもよかろうと。そのように思います。



なんか、語呂合わせの良い、造語はありませんかね?



では。

×

非ログインユーザーとして返信する