早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】グレンフィディック12年

こんにちわ。



今回は、ウィスキーの話です。


銘柄は、グレンフィディック12年スペシャルリザーです。
                                (代理店サントリー関連)


   グレンフィディック12年 スペシャルリザーブ 


サントリーの白州に似ているというので、購入してみました。


白州は、稀にコンビニで発売されるミニボトル180ml以外は


定価ではほぼ手に入らないプレミア価格となっていますので、


その代替にならないかと考え、購入してみました。


購入したのはハーフボトルの350mlのものになります。



白州とその場で飲み比べた訳ではないので、正確な味の比較は


できないのですが、似ていると言えば似ています。


癖の無い、飲みやすいウィスキーで、慣れていない日本人には


かなり飲みやすいのではないかと思いました。かなり美味いです。


少し濃いめのハイボールにしても、スーっと自然に入っていく


ような感じでした。これは好みの問題もあるので単純な比較は


できませんが、白州の代替になりそうかな という気がしました。



実勢価格でいくと、グレンフィディック12年は白州の半値程度


で買えることを考えると、これはこれで有りかなという印象です。



ただ、円安基調で、その内、出荷制限を行う可能性も大いにあり


そうですので、品薄になる前に気になる方は購入されてみては


いかがかな?と思います。とは言え、フルボトルで4000円だと


高級な部類には入りますね。白州だとプレ値で9000円~くらい。



スイスイいけるので、飲みすぎには注意です。純粋にハイボールで


味を楽しむだけというのが体にも良いでしょうし、酔いがすぐ回る


ような方は、チェイサー(水)を間に入れて使うのが良いでしょう。


口に含んで、じっくり味覚を味わった上で、水を飲むというのを


繰り返す、本来なら、ストレートとかでやる方法ですね。



アマゾンとかだと、値段が上がり始めている気がしますので、


メルカリやヤフオクなどで何本かまとめて入手するのが良い


かもしれません。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する