早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】値上げ値上げと煽らないでほしい。

こんにちわ。


最近、以下のようなつまらない話が多いです。



そもそも、足元の商品価格(先物)は、暴落してるやん。


銅も小麦も原油も何もかも。


【投資】ドクターカッパー(Cu)



賃金、人件費を上げたいために、無理やり言わせてる?


そういう雰囲気みたいなもを、煽って作り出さないで欲しい


と思います。それに、生鮮食料品は、例えば、レタスとか


不作の時は、1個300円越えていた時もあったけど、豊作、


育ちすぎた時には100円以下になることが最近でもありました。
       (一瞬、どこぞで、10円になったというのを見ました)
ガソリンは、車乗るのを控えれば良い話ですが、一番痛い


のは、電気料金かな。7月の電気代はまだ、分かりませんけど


戦々恐々としております。これは国策として、下げる方向で


いってほしいと思います。太陽光発電を入れるかどうかは


悩んだ時期もありましたが、バッテリー、蓄電がでかくて


重たいので、ちょっとですかね。肝心の冬場は発電効率が


落ちるでしょうしね。



もちろん、時間差があるのはわかりますけど、


そろそろ、値上げ予定だったものは据え置くとか、そんな


話も出てきてほしい。



高級品は値上げでも買う人が一定数いるけど、生活必需品を


値上げばかりしたら、消費が落ち込むよ。


まあ、私はデフレが好きなので、それで価格が落ち着いて


くれたら、そっちの方が良いけど。


インフレで苦しむくらいなら、消費税を上げてもらって


その税金をちゃんと年金を含む社会保障に充てて、次の


世代にも配分していってほしいと思います。


日本のインフレ対策は、消費増税だと思います。


誰が、100歳まで働くかよ。健康年齢は70歳くらいです。



参考)アメリカの日本化 が進むのですかね?
   確かに、欲しい物がもう無くなってきているというのはある。
   車も電子レンジも家(住む所)も1つあれば良いですよね。




では。

×

非ログインユーザーとして返信する