早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】米株投資のリスク

こんにちわ。



株式投資やそのETFのリスク、とりわけ、米国株投資のリスクとして、


皆さまは、何を考えられるでしょうか?


①価格変動リスク
②為替リスク
③償還リスク
④カントリーリスク
⑤カウンターパーティリスク(第3者リスク)


といったものが、思い浮かぶでしょうか?


私自身は、むしろ、これ以外のことが起こる可能性を考えて


います。以下のようなものです。


⑥NY取引所が取引停止になるリスク(サイバーテロ)
⑦米国による、海外投資家の資産の凍結や没収
⑧EMP(実験を含む大気圏外核爆発、太陽フレアなどによる)


この中の⑥については、実際に以下の例があります。


 2001年の911テロ:4日間の取引停止
 2012年のハリケーン:2日間の取引停止


この場合は、テロや天災によるもので、その後は、色々対策を


を採られて、復旧も早くなったようです。


こらから脅威となるのは、サイバーテロによることが考えられる


そうです。被害は甚大になる可能性もあります。



更に危惧しているのは、⑦です。実際、ロシアの要職にある人


たちの米国資産は凍結されていると思います。


米国という国は、大統領令で、海外投資家の資産を凍結する


どころか、没収する可能性も否定できません。


過去の例では、米国市民のゴールドを事実上、没収したことも
            
あります。正直、やろうと思えば何でもできる国だということ


を認識すべきだと考えています。これが、私が米国株への全力


を行わない理由です。



最後に⑧ですが、これが起こると、電気製品の回路は焼ききれ


家電、自動車、その他、全ての電化製品、電気回路があるもの


は全て使えなくなりますので、餓死していくレベルです。


米国に限った話ではないですね。どこで起きてもおかしくない。


実際、1960年代で核実験が行われた際、そこに近い地域の


電気回路は全て使えなくなり、全復旧に2年の月日を要した


との記事を見た気がします。電化もそれほど進んでいなかった


時代でさえ、そうなったようです。電気が使えない世界です。


ただ、この事態というのは、起こってしまえば、手の打ち


ようもないものですので、神頼みで、そうならないことを


祈るしかありません。大気圏外で核爆発を起こせば良いので


もはや、地上に核爆弾を落とす必要すらないそうです。



⑧の事象はどうしようもないので、現実的には、⑦を想定


入れておこうかなというのが私の考えです。



世の中にはいろんな人がいて、自分で手にとって触れられる


もの以外は、あると思うな という方もおられます。


私はそこまで極端ではないですが、頭の片隅にですかね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する