早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】スタグフなのか?わかりません。

こんにちわ。



前回のスタグフ(1970年代~1980年代始め)の株価などの推移が


ありましたので、見ています。



この期間、10年強ですが、株式も債権もダメですね。一方で


高インフレでしたので、生活は、どんどん苦しくなりますね。


ただ、この時期の預金金利は、結構高かったのではないでしょうか?


もしかしたら、『預金最強』だった可能性はありますね。


そのあたりのデータがなかなか見つかりません。


日本では、1990年のバブルが崩壊する以前までの郵便預金の定期の


金利は、複利で7%程度の時もあったようです。


インフレがある程度、進めば、預金の金利も上がるでしょうけど、


遅れるんですよね。住宅ローンの金利が上がる方が先ですね。


10年物の個人向け国債(元本保証で、半年毎に金利見直し)と


いう選択肢もあるかもしれませんね。


私は、株式のETFとしては、少額ですが


 ・GLDM(金ETF)
 ・HDV(高配当・高財務)など


を中心に保有しています。一応、スタグフ対応とドルの代わりのつもり。


HDVはこのところのエネルギー価格の反落もあり、下がっています。
           シェブロンとかモービルの影響?    
また、ドル建てでの商品先物やゴールドもかなり下がってきましたので


まだ、スタグフまでは、織り込んでいないような気もしています。


普通のインフレなら株式で良い気もしますが、今はちょっと分りにくい

です。短期はともかく、長期のインフレ期待は、高くはありませんので、

難しいところです。世界的なリセッションなのか?



足元は、株も金も債権も、全てダメなので、買う物が無いですね。


日本円が、一番お安いと思いますが、一番多く保有していますので


引き続き、株(インデックスタイプ)を、ちょこちょこ、拾っていく


くらいしか、できることがないです。食料備蓄にも限界があるし。


難しいです。10年くらい先にどうなっているか?ですね。



まあ、買った、インデックスなり、ゴールドなり、売らされないように


意識、振り落とされないようにしないといけないなと思っています。


QT、お金の回収中は、流動性の高い資産は、色々、売られますから、


次のQEに向けて我慢しつつ、現金余力を大きく残しておきます。


これから、無収入となっていくわけですから、なお更ですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する