早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】預金が節税だと思う理由。

こんにちわ。



よく、4%ルールとかも、そうだけど、1億円と何憶円とか蓄財


して、FIREしますというのがたまにあるわけですが、まあ、それは


良いとして、含み益+〇〇〇〇万円とか、公表しているような


のがあるのですけど、それ、税金とか社保を考慮してるって話?



もちろん、節約生活を送って、確定申告して取り戻すことを


考えれている人、ちゃんと、どれだけ使うから、どれだけ


毎年、取り崩すと決めている計画的な人は良いと思います。



しかし、年間500万円は使ってとか、将来、ある程度贅沢


して生活したいと言う人は、ちょっとどうかと思うね?


株式にせよゴールドにせよ、それは、含み益に過ぎない


ということです。



こういうのを考えると、


 預金・・・インフレ税を徴取されるが、一応、非課税


 投資・・・課税はされるし、それはこれから、強化される。
        20%⇒30%⇒50%とか
              (さすがにそこまでは無いか?)


なので、私は、インフレに対するヘッジは、投資だと思うし、


課税に対するヘッジは、預金や現金だと考えるようにしてます。


もちろん、財産税とかそういう話になれば、別ですけどね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する