早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】パン1個が500円になる???

こんにちわ。


物の値上げが止まりません。。。



                ・・・脅かさないでください。



パン1個500円になったら、もう買わない気がしますね。


日本には、古来より伝わる、米、コメというものがあります。


こういう時期だからこそ、米を作って食べるということが


見直されても良い気がします。


今、恐らく、5kgで1千円~2千円です。パン3個分?


もちろん、肥料などは輸入が多いでしょうから、これから
                  (窒素、リン、カリウム)
値段が上がるのかもしれませんけど、小麦ほどではない


ことを期待したいですね。



私は糖質制限しているため、どちらも、多くは食べれませんが


全く糖質取らないと倒れるので、時々は食べます。



あと、お米パンとか、小麦を減らしたものなんかでも良いの


ではないでしょうか?



小麦ではない、パンにはならない、オートミールというのも
     あるブロガーさんから聞いて、食べてみましたが普通に食べれます。
良いかもしれませんね。



思いつくところで、


 ガソリン・・・軽1台にしてなるべく乗らない。自転車、徒歩、電車


 食べ物・・・お米、オートミール、魚、野菜、卵、(肉)


 電気・・・コタツ、LED、太陽光発電は日が当たらないのと導入費用で無理そう。


いろいろ、生活防衛も考えないといけませんね。



ところで、ポップコーン用のとうもろこし って、よく茹でれば


食べれるのでしょうかね?スープとかにして。爆裂種はダメか。


賞味期限1年ほど切れてるのを試してみましたが、まだ弾けました。


5年位前に、1kg、200円とかで買ったものですが、終戦後は


雑草を食べて飢餓を防いでいたことを聞くと、弾けなくなったら


すりつぶしてスープに入れたりして食べようと考えています。



話はころころ変わってすみませんが、欧米側(西)、ロシア、


どちらが経済制裁を受けているのかわからなくなってきますね。



最後に、マリーアントワネット曰く実際言ったかどうか?ですが


 『パンが無いなら、ケーキを食べればよいじゃない。』


 その通りかもしれません。値段が変わらなくなったら、


 どうせなら、年に数回とか、ケーキの方かもしれません・・・


 フランス革命も、アラブの春も、食料品の値上がりが

 革命・暴動の原因という説もあります。




では。

×

非ログインユーザーとして返信する