早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】スタグフヘッジになるのか?

こんにちわ。



ウクライナの情勢、よくわかりませんね。


西側メディアのニュースだけでは真実は分かりませんが、


ロシアルーブルが下げ止まって、制裁している方の欧米や日本の


物価が上昇し始めました。それでも日銀は動きません。。。




こういう記事を見て、いつも思うのは、個人としてどうすべきか


対応策やその案が書かれていないことですね。まあ、もちろんそれ


を書くと、商売目当てとされるから、書かないのかもしれません。



普通の株式では(長期はともかく)足元のインフレやスタグフ


ヘッジにはならない可能性もあると思い、商品のETFに手を出して
                  (紙のコモディティですね)                
しまいました。
                                                    
先物を使っているため、完全に商品価格にリンクするわけでは


ありませんし、ロールオーバーコストがかかるため、長期では
          
確実に減価していくので持てません。短期~です。


少しですが、以下を検討、様子をみています。(合計30万円以下)


値動きは相当激しくなっていますのでかなり注意が必要です。
                  今のボラは仮想通貨以上です。
 穀物・・・保有中


 とうもろこし・・・損切、再度購入を検討中


 小麦・・・買って数日で利確、再度購入、保有中。含み損


    ニッケル・・・買って2日で利確 
              いかさま相場があったやつです。上海の価格へサヤ寄せ中?
            LMEが、また、何時ルール変更を行うのか、わかりませんので。笑
 銅・・・保有中。含み損


基本的には、これらの商品は普通使わないし、やらないもののリスト


にも入れているのですが、非常事態ですから、お試しモードで。


スタグフにならずに下がれば、その方が良い。損切するだけです。


貴金属だけでも良いのかもしれませんが、食べられませんのでね。


私が投資しないもの・やらないもの - 完全リタイアを目指すブログ
   (最近ちょっと、ブレブレです)


株式インデックスは長期目線で放置ですが、日本の個別株式の


ポジションを下げ、一時的に商品ETFを購入して様子をみて


いるという話です。




                    金融界も個人も大変ですわ。あんまり、おどかさないでください。。。


てか、商品ETF、先物価格と連動してません?流動性、板もスカスカ。


一応、新規売り建ては禁止になっているので、もう少し様子見。



パラジウムETF(こちらは国内現物保管型)の方、買っておくん


だったかな。新車は高くなるかなぁ。
       ビットコインを想起させるような値動きなんで手が出なかった。
                         その内、ロシア向けの中古車が輸出できずに、だぶついて、
         日本の中古車市場に出てくるかもしれませんね。


株式インデックスは少しづつ買い続けるだけですが、スタグフに


ならないなら、買い時とも言えそうです。
  今の所、米国がリセッション、景気後退に入ったという情報もないし。
  しかし、スタグフを考慮したリタイアって、株が短中期で頼りにならないので
    ハードルが上がります。本当に長期目線での投資が問われますね。



参考までに、ロールオーバーによる減価と思われる極端な例?を下に


貼っておきます。天然ガス(1689)です。これでも償還されない?



これは、極端な例ですが、貴金属以外の商品ETFには、こういう


先物を使っているが故の宿命、ロールオーバーによる減価が、


多かれ少なかれあるということです。長期保有には適さないです。


私も詳しくはないのですが、そういうことを知った上で利用する


のなら、良いのかもしませんが、何のために存在している商品


でしょうかねぇ。原油ETFも過去の長期チャートを見ると結構


減価しているのがわかります。



商品をやるなら、先物やCFDという手もあるのでしょうけど、


私は、そこまでの勇気がないですね。良く知らないし。



まあ、しかし、短期取引は、スタグフ対策にはなり得ないです、


どう考えても。今は騰がる可能性が高いので、少しだけ割の良い


ギャンブルといったところか。儲けはポイ活以下?



ETFの話はともかく、食料品や日用品の備蓄はしておいた方が


良いと思います。本当の意味での現物ですね。防災を兼ねて。


デフレはお米、携帯通信料だけ?



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する