早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】株の含み損に体がなじんできた。。。

こんにちわ。


このところ、株式インデックスを買っても買っても買っても


含み損のままです。投資信託もETFも、全てマイナスです。イデコ除き


いつまでたっても浮上しません。利上げ目前に買う自分がアホなんか。
      コロナ前後に買った人とかリーマン前後に買った人が羨ましいです。


それで、相関の低いゴールドも、ETFで一緒に少しづつですが買い


進めているわけですが、株の含み損を埋めるには至っておりません。
      マイナスを小さくする効果は出ていますけど。


しかし、投資は、退場したら、終わりです。


続けることが大事なのです。



なので、過去のことは忘れて、このまま、ひたすら買い下がろう


と思っています。ボケ老人になることも、時には必要なのですよ。



幸い、含み損体質になじんできたというか、麻痺してきました。


というより、含み損に快感すら覚えるようになってきました。
                             ( もっと下がらんかな?って)
普段、千円、二千円をケチっているのに、1万円、2万円と


投入していくうちに、パチンコのサンドに札束を入れていく


ように、何も感じなくなってきました。いや、札束ではなく


単なる数字ですからねぇ。そりゃ、手元に無いわけですから、


いつか、戻ってくれば良い、くらいの感覚になってきます。



あと、長期投資って、手動でやっても、本当に暇ですね。 


一括投資って、もっと暇なんでしょうね。


投資について考える行為は、暇つぶしには、もってこいですが。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する