早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】選べないんだよな。。。

こんにちわ。


45歳定年制や早期希望退職制度など、国の方針とは相反することを


企業は考えてきますが、出向や転籍もその一貫でしょうね。



当然、これは会社の都合なので、建前上は本人同意の元とかなって


いると思いますが、出向か転籍かというのは、ほぼ会社側が一方的


に決めることが多いと思います。ほとんど選択の余地はないです。



もちろん、入社する時にもそういうことがある前提で入っている


ことが多いわけですが、実際に転籍ともなれば、勤続年数という


形で、今まで築いてきたものが、一旦、リセットされるわけです


から、環境、待遇も変わり、退職金も清算されます。



私の場合ですと、精神的な病気も抱えていることを会社は知って


いるはずですが、転籍は、一方的なものでした。



あと、今になって思うのは、当然、会社の置かれた状況も理解して


いましたので、受け入れるしかないとは思っていましたが、その


場合であっても、『転籍した場合のデメリット』をきちっと説明


してほしかったと思います。給与と待遇面以外、例えば、社会保険


や年金、福利厚生などのことについては、ほとんど説明を受けま

せんでした。



更に言えば、もう一つの道、早期希望退職制度についても設けて


もらえば、選択の余地もあった気がします。
   贅沢を言うな、行く先があるだけましという話なのかもしれませんが。



しかし、籍させて、自ら、辞めるように持っていくような形も


これから増えてくるでしょうねぇ。残念ながら。



これからの人は、入社する前に、そういう部分も調べた上で


外で通用するキャリアがその企業で築けるのか?先人は築いて


いるのかといったことも考慮して、企業を選択することが


より、求められそうですね。
       私のように潰しがきかないと大変です。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する