早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】初心に帰る

こんにち


朝4時頃 FOMC 『FRB B/Sについて言及せず』
          『インフレは2%を大きく上まわる』
          『資産購入の縮小を継続』
                               『パウエルFRB議長「各FOMCでの利上げも除外しない」』
   うーん、3時すぎに目を覚ましまして、見出しだけ見ましたが
   政策金利の言及は避けたみたたいな。次回FOMCまで持ち越しか。。。


   株はまだまだ、神経質な動きが続くのですかね?



投資というものは、勝とうとしないこと。いかに負けを小さくするか。


少なくとも、過去何年も個別株を売買して、分かっていたことでは


ないのか? 自分に言い聞かせています。


例えば、10%下がったら売る(ロスカット)、そういうルールを


作っておいて実行することの難しさを改めて痛感しています。


なんなら、逆指値を入れておくというのも良いだろう。自分で


損切できないんだったら。負けを小さくすることが、結果として


勝ちにつながる。上がっているものはある程度はほっておけばよいはずです。



ただし、例外はあります。このところ始めたインデックス型の投資


信託の積立、これは、取り崩さず、いかに長年、積み立て続けられる


かの勝負、出口、売る時は、お金が必要な時、そのように考えておか


ないと、狼狽売りをすることになる。積み立てている時に売る時の


ことを考えてはいけない。なので、当然、その資金は当面使う予定


のない余裕資金でやるべき。


こんなことは分かりきったこと。そう考えると、フルインベストは


あり得ないし、4%ルールというものも、ある意味、目安と考えた方


が良い気がしています。10年以上は取り崩さない腹積もりで。



投資は、余裕資金でやるものです。ブームに煽られてはいけません。
                  (と自分に言い聞かせています)
もちろん、余裕資金をインフレ除いた4%以上で運用することに異論


はありませんし、私もその方向で考えています。果たしてうまくいくか?



今の時点では、大いに下がってもらって結構。


昔、サーキットブレーカーが働いたのを見たような気がしますが


最近、そういうの見ないですね。中途半端。。。


リーマンの時だったか、大震災の時だったか忘れましたけど、


日経、1~2日で10%くらい落っこちたこともあったような。


それに比べると、今の下落は、正直、ぬるい。割合で見ると。


当時と違うのは、投入している額と、もう働けないよ ということ🤣
    この違いは大きいな。


投資におけるご判断は自己責任でお願いします。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する