早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】フルインベストは無理です。

こんにちわ。


人にはリスク許容度というものがあると思います。


FIREの4%ルールというのは、多少債権を含むとは言え、


恐らく、フルインベストか、それに近いものが前提と


なっていると思います。



私の場合、イデコを除き、昨年から投資信託の積立を拡大


し始めましたが、株式への割合は、最終的に、多くても、


20%くらいが限界かと思っています。


インフレリスクを負うとは言え、半分以上は、預金や個人


年金など、元本保証のあるものになります。


恐らく、預金の方から減っていく、取り崩していくことに


なるのは確実です。



なので、4%ルールに従ったリタイアというのは最初から


頭の中には無いです。リスク資産の取り崩しは、65歳以降


あるいは、必要に迫られたらということになります。


もちろん、リスク資産の4%は取り崩してもリスク資産の


部分は減らないかも?という期待はあります。



実際、どれだけの人が、フルインベストをしていて、


何とかショック、何とか崩壊とか、十数年に一度位は


あるような暴落に平静でいられるのでしょう?


更に、これからは、海外投資を行う際には円高リスクに


ついても考えておく必要もあります。


むしろ、年齢を重ねるごとに、リスク資産を減らし


バランス型や元本保証型へシフトしていくというのが


普通の考え方ではないでしょうか。



投資は、その人の環境(働いているかどうかを含め)や


個々のリスク許容度に応じて、少額でも、続けることと


退場させられないことが肝要だと思っています。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する