早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】手帳を買いました。

こんにちわ。


そういえば、今年はまだ、手帳を手に入れていなかったので、


ネットで買いました。いつもは、業者さんの手帳の中から、


適当に余ったものを頂いていたのですが、今年は、そういう


のも無いので、ちょっと考えて、自分で買うことにしました。



昨年からは、少し、米国をはじめとした海外株インデックス


をNISA枠で購入したり、海外ETFに手を出してみたり


していますので、投資に関係する、各国の経済指標などの


発表日が記入されているものを探しました。



本屋で少し見たのですが、それらしいものが見当たらなかった


ため、ネットで探して購入しました。


大きな本屋に行けばあるのかもしれませんが、往復2hr以上


かけて行くのも面倒ですし、ネットの方が色々ありそうでした。



数千円出せば、投資手帳というのあったのですが、そこまで


本格的なものは不要で、書き込みもフリースペースが多いのが


良いかな?と考え、もう少し安いものを選びました。


2千円以下でした。🤣



具体的な名称は避けますが、以下のようなものの発表日と時刻


が記入されいています。


・米FOMC(政策金利、会見、議事録)
・主要各国の政策金利
・日銀金融政策
・主要国の消費者物価指数
・米国市場の休場             等々


 あと、為替と金の年表みたいなものが付属していました。



特に米国の指標は、貴金属、株式などに影響しますので参考に


なります。


株式はインデックスを購入しているので、一喜一憂するべきでは


ありませんが、色々、勉強になりますし、毎日、ボォ~と過ごす


よりは、ずっと健全かな?と思っています。


色々、書き込んでいきます。



デジタルとアナログ、うまく使い分けていくことも、これから


重要になってくる気がします。



皆さんは、手帳を選ばれるのに、こだわりみたいなものは


ありますでしょうか?



では。

×

非ログインユーザーとして返信する