早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】株式にどれだけつぎ込んでいるのか?

こんにちわ。


今後のこともあるので、自分が一体、どれだけ、株式にお金を


つぎ込んでいるのか整理してみました。
       実はまだ、あまり気にしてませんでした。忘備録のようなものです。


対象は、特定口座、NISA、イデコです。


待機資金、債券、貴金属ETFなどは除いた時価になります。



結果)


 海外株式(インデックス中心)  391 万円(うち、イデコ205)
 国内株式(個別株)       377 万円
 8資産分散(インデックス)    62 万円(正式には株ではないです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             合計  830 万円


『しょぼー。大したことないな』と思われるかもしれませんが、過去の


自分から見れば、結構なお金を株につぎ込んでいることになります。
 (プラスサムのゲーム。平均的な日本人の中ではつぎ込んでいる方だと思いますが?)


私の株式へのリスク許容度としては、1000~1500万円位


ではないかと思っています。何よりまず売りたいのは、国内株の


2/3を占める、持ち株会の株になります。これだけで50万円


以上も上下動を繰り返しています。できれば、日本の複数の個別
  (現時点での配当はかなり良いです)
高配当株に代えたり、インデックスへシフトしたいところです。


後、海外株式(インデックス)の方は、一般の特定口座の積立を


止め、NISA枠へシフト、海外ETFの直接購入も控え目にしたい
          (配当及び、それに対する二重課税は面倒で非効率)


また、イデコは、まだ25%程度しか株式を入れていませんので


当面は、アメリカの利上げなどの状況も見た上で、スイッチング
                 
していくかもしれません。長期運用の前提ならばですけど。。。
  (受取を非課税・一括にできれば、運用期間が取れるのですが、生きてるかどうか?)
イデコは、何回売り買いしても非課税なので、資産形成という


意味では、現時点では一番向いていると思います。出口は別ですけど。


ある程度、株式を入れたら、あとは、リバランスするだけかな。



純金積立と株式だけで3000位までいければ、インフレ除いた年4%取り崩し&厚生年金
何とかなるか?株買うのしんどいね。さすがに億り人というのは、あきらめています。
人生、色々あきらめていくと、楽になります。


受け取る優先順は、恐らく、個人年金⇒イデコ⇒厚生年金になるでしょうかね。
あるいは、個人年金⇒厚生年金(75歳とかでイデコ一括、それまで運用)のどちらかかな。
勤続年数がやや短いので、厚生年金は70歳とか繰り下げでも良いかと思っています。
制度も変わるだろうし、この辺りは、必要になったら ということで。


参考)インフレ1%未満でリターン9%とかになりませんかね。それは過去の話か。。。
【投資】ゴールドと株式の配分を考える - 完全リタイアを目指すブログ



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する