早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】運用の軸足を非課税口座へ

こんにちわ。


私の場合、65歳以降に切り崩す資産を作ることに重点をおいて


いますので、それまで最低10年程の運用期間を取ることができます。


そこで、少し頭の中を整理しつつ、株式等インデックス投資の


軸足を、以下にシフトしていこうと思います。(優先順です)


 ①一般NISA(5年~10年)・・・120万円✖3年分+α
 ②イデコ(最大20年弱)・・・今は株式25%くらい
 ③普通の特定口座


①はロールオーバーを考慮し、10年後に上がっていなければ


その時の価格が取得価格となって、③へ移されるため、③より


税制上、不利となります要は、①にいる間に上昇した分の


税金が免除されるということです。




次に②イデコですが、ちょっと今年の改正内容を見てみない


とわからないのですが、75歳まで運用し、一括受取する
          (生きているかな?認知状態?)
ことが出来れば、退職所得控除が再利用できそうなので、


その方向で考えています。そのためには、現在25%しか


ない株式インデックスをスィッチングで増やす必要がある


と思います。ただ、特別法人税や年金控除など、制度が


改正される可能性があるため、受け取る時期は柔軟に対応


する必要がありそうです。イデコは受け取り時に卒業試験


のようなものがある感じですね。



最後に、③の普通の特定口座では、日本の高配当株を中心


に投資し、配当を受け取るための打ち出の小づち、それに


さやとりに使いたいと思っています。後は、①を出た後の


インデックスの運用ですかね。更に私はまだやったことは


ないのですが、クロス取引で優待が貰えるなら、挑戦して


みたいところではあります。
   ああ。しかし、信用取引はしたくないな。



いや、しかし、リスク資産だけで、3千万円って、道が


遠いわ。イデコも戦力にして何とかなるかもって感じ?



投資のおけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する