早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】FIREの4%ルールについて

こんにちわ。


FIREの4%ルールというのは、セミリタイア界隈などでよく知られた?


ものとなっているようですが(世間一般では?)、ちょっと気になる点


がありましたので。



私の記憶が正しければ、年間支出の25年分を貯めた上で、例えば、


米国株:債権=80:20で、7%の表面利回りで運用し、インフレ率


3%を引いた4%を毎年引き出すといったようなルール(税金考慮


しない場合)だったかと思います。


で、最近のFIRE関連の記事で目立つのが、資産は減らさないでと


いう前提で、試算しているものです。これだと例えば、5千万円


あったものが、引き出し続けても、25年後にも5千万円残って


おれば良いというようなものが多い気がしました。



これはちょっと誤解があるのではないかと感じました。


そうではなくて、インフレ率、例えば3%を考慮してという話


であれば、72/3%=24年(便宜上25年とします)つまり


今の5千万円は、25年後には、半分の2.5千万円の価値に


目減りしていることになります。なので、このルールに従うと


25年後には、5千万円ではなく1億円になってないとおかしい


のではないかと思います。つまり、インフレ率3%の前提では、


       現在          25年後
   資産 5000万円  ⇒⇒⇒   5000万円
   引出 200万円/年  ⇒⇒⇒   200万円/年(年4%引出)


ではなくて、(複利計算で)


       現在        25年後
   資産 5000万円  ⇒⇒⇒  10000万円(年3%増)
   引出 200万円/年  ⇒⇒⇒   400万円/年(年4%引出、年3%増)
      30歳そこそこで5千万円を貯め、ほぼ全てを株式等に入れるなんて
      普通は無理ゲー、レアなケースだと思いますが。。。


というように試算しないと、4%ルールを誤解することになる、


あるいは、どんどん生活が苦しくなる気がしました。もちろん、


今の日本で、インフレ率3%という前提が妥当かどうかという


議論はあるかと思います。現段階では、アメリカでの話です。



しかし、現実問題としては、今40歳前後でリタイアしたとすれば


25年後には、年金も、減額はあったとしても、当てにできる上に


半分の価値に目減りした5千万円が残れば、十分逃げ切れそうな


気がしてきます。なので、インフレで実質目減りする分はあきら


めて、年齢とともに節約意識を高め、年金受給開始後は、年金と


合わせて、やりくりしましょうというのであれば理解しやすいと


思いますし、現実的かと思いました。


また、若い人、20代~30歳くらいまでで、年金をあまり納めずに


自己資金だけでリタイアしようとしている人は、そこのリスクを


考えた方が良い気がしました。精神を病む位、疲弊しているよう


な場合を除き、働けるのであれば、40歳前後まで引っ張った方が


健全で、いいのではないかと思いました。まあ、無理なら無理で


1人で抱え込まず、公助や親を頼れば良いとは思います。


いずれにしても、20代とか若い人に推奨するべきようなものでは

ないと思います。かなりレアなケースです。



また、これは、あくまでも完全なFIREの場合なので、ゆるく


働きながらセミリタイアという形をとって、かつ、年間支出も


抑えることができれば、ずっとハードルが下がることは言う


までもありません。ただし、その場合も老後はやってきます


ので、年金を確保できる形で働くのが良いと思います。



参考)これの最後に書かれている「日本版FIRE」あたりが現実的かも。

     (特定の記事を批判するものではありません)



私の場合は、メンタルがやられていることに加え、年金受給まで10年


を切ってますので、65歳までは預金や個人年金の切り崩しだけで対応、


リスク資産は切り崩し無しでいくことを前提に、そのリスク資産を


拡大していこうとしている所です。年金については、保険ととらえ、


必要になりそうな時から、受給していけば良いかなと思っています。
 (繰り下げると余計な支出が増えるので、とりあえず自然体の65歳~でもいいかな)



イデコを含む年金を受給していって、余ったら、一部を運用にあてて


いけば良い気はしますが、そこまでの余裕は恐らくないでしょう。


65歳以降は、リスク資産を切り崩す段階に入る気がします。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する