早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑記】銀イオン水を作ってみた件。

こんにちわ。



投資の1つとして、少し取り上げたこともある銀、シルバーですが


今回は、生活に役立つ?ということで、別の視点から書いています。


値段も安いのでね。今のところ使えないヤツです。
       ちっとも値段が上がりません。コモディティ全般が暴落中。


コロナの影響が強く、自粛モードに入っていた2020年の3月~、


マスクも売り切れ・値段も跳ね上がっていた頃になりますが、


銀イオン水の自作を試みていました。(マスクは入手済でした)
  買うと高いのでね。


目的)
 電気分解を利用して、銀イオン水を作り、その消臭効果を確かめる。
  コロナや個別ウィルスへの効果の確認ではありません。個人では不可能です。)


準備したもの)
 ①電極(純銀の銀貨2枚、4N)キズだらけ、見た目の悪いもの。ヤフオク
 ②USBコード(電源供給用:±のみで、情報通信線が無いもの) 百均
 ③モバイルバッテリー(電源供給用) 百均 300円しました。
 ④プラスチックカップ(電気分解するための小浴槽) 百均
 ⑤重曹(電解質)少量 念のため、食用を使いました。
       水は普通のペットボトルの水です。純水ではないです。


装置のイメージ


  ~~~すみません。上記から、想像してください。~~~
     USBの先をカッターで切って、赤と黒の線を取り出して(+と-になります)
      それぞれの線の先を、2枚の銀貨にテープでつないで小浴槽に固定する形ですね。
      装置というほど、たいそうな物ではありません。理科の実験以下のレベルです。


電解時間:8hrくらい、ほったらかし。流れた電流も不明。大雑把です。
     火災の心配もあったため、机上におき、その場で他のことをしてました。
     陽極(+)から銀イオンが溶けだしているわけですが、当然、
     目には見えません。気泡に加え、何時間かすると、灰色の
     析出物が発生してきましたが、酸化銀かと思われます。


     気泡は、水自体も多少電気分解されますから、酸素と水素かな?


銀イオン濃度:不明です。正確に測定するには、知識と専用の
       測定器機が必要。さすがに買いません。


効果の確認)


 ・消毒用エタノールに少量混ぜて、マスクに噴射、自分の息の
  匂いが多少気にならなくなることを確認できた。気分的問題か?
  より効果を上げるためには、銀イオン水にマスクを浸けた後、
  天日干しで乾燥させてから使うと良いというブログを見ました。
  しかし、その場合、マスクの飛沫飛散の防止効果が落ちるんでは
  ないの と思ったりもしました。


 ・特に足の爪を切る時、匂いが気になるものですが、切った後に
  すぐ、ティッシュに銀イオン水を含ませ、足と爪切りを拭くと
  匂いが全くしなくなることを確認できました。


 ・トイレの消臭。匂いがかなり消えたように感じました。
  (消臭スプレーと大差は無いかも?)


    ・わきの下の消臭 銀イオン特有の持続効果の利用ですね。多少はね。


  スプレー用の容器は、ネットで一応アルコールもOKの小さなものを
  買って使っています。保管はガラス瓶で常温ですね。


  灰色の析出物(酸化銀)については、コーヒーフィルタを通して
  みましたが、除去できませんでした。かなり細かいようです。
  本格的に除去しようとするなら、ろ過や遠心分離かな?



参考)そのずっと後になりますが、こういう検証結果も報告されている様子です。
   よくわかりませんが、まあ、何らかの効果はあるのかもしれませんね?
    ECOSAS Ag+銀イオン水 新型コロナ感染症対策|株式会社ASPiA


   こんなのもあるようです。宣伝するわけではありませんよ。
    銀イオン水 生成器 KS-300 銀イオン&ナノシルバーの抗菌セレクトショップ
   (純銀電極って書いてあるので、電気分解を利用してますね。)


   しかし、個人的には、感染予防は、普通に、免疫を上げることに加え、
   うがいと手洗いをして、人ごみを避ける 程度で良いかなと思っています。
   消毒ばかりで無菌状態というのも、免疫上はどうなんでしょうかね?
   (4回目のワクチンは打たないことにしました。キリないし異物で、実際しんどいですから。)


結論)


 ・消臭効果はかなりのものでした。正直、びっくり( ゚Д゚)しました。
  YouTubeとかやっていれば、動画で説明しても面白いのでしょうが、
  今のところは、できてませんし、その予定もありません。


仮に、作る&使うとしても、全て、ご自身の責任でお願いします。


2年以上前に作ったものが、無くなってきましたので、そろそろ


また、作ろうかな、なんて考えているところです。



追記)売ろうという意図は全くありません。あくまでも個人用です。
            (濃度不明ですし、薬事法や特許などのからみも面倒です)
   銀イオンは、昔、水道水の殺菌に使われていたようですが、
   銀の価格も騰がって、今では塩素が使われているようですね。

   大昔は、砂漠などで、銀を水筒の材料として用いていたこともある
   ようです。測定できないような微量の銀イオンにも殺菌効果が
   あるのかもしれませんね。こうなると理屈というより知恵ですね。


   あと、飲み水の殺菌や保管に使いたいという野望はあったのですが
   人体への不純物の影響がわかりませんので、断念しました。


   今は、効果の確認)のところで書いた消臭、部屋や車の中の匂い
   を消すために使っているくらいですね。



当時は(今も?)買うと高そうだったので、持っていたキズだらけの


使い道の無さそうだった、純銀貨を活用してみたという話でした。
        (純度4N、99.99%のメイプル銀貨)
その他では、私はよう作りませんけど、コンチョとか作って、ヤフオク


などで売っている方もおられますね。



私は銀が好きなので少し持っていますけど、資源は無くなったら、技術


革新などで、代替物を見出すでしょうから、将来、暴騰するかどうかは


全く分りませんね。価値がゼロになることは無いと思ってますが。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する