早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】やはり金だ  を読んで。

こんにちわ。


今年2月頃に出版され、一度読んだ本なのですが、改めて読んでみました。


やはり金だ(増田悦佐 著)


2011年頃に出版された『危機と金』に続く、金に関して書かれたものです。


表紙から、いきなり、



株の大暴落はいずれくる。それへの備えは金しかない。

資産形成の達人は必ず金を考える



と来る。


読んでいくと、当初予想していたものとは、やや異なる内容で『危機と金』


よりも、分かりやすく、一般向けに書かれている印象を受けました。


なので、初めて金を買う人に向けても、金の専門書としても、日本の中では


類を見ない書籍ではないか思います。


ちょっと意外だったのは、仮想通貨、とりわけ、ビットコインについて、


肯定的に捉えているようで、金や実質金利と比較したデータも記載されて


いました。


あと、金の価格形成メカニズムに関し、通常の商品とは異なる金独特の


ものがあることが述べられており、勉強になりました。



また、最後の章で、金を買う余裕が無い人へ向けた話もされていました。



ネタバレになるので、詳細は避けますが、これから金を買おうという方は


もちろん、金を既に購入されている人にとっても有意義な内容でした。


ご関心をありましたら、一度読まれて参考にされてみてはいかがでしょうか。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では、良いお年を。

×

非ログインユーザーとして返信する