早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】底辺所得の年末調整

こんにちわ。


今年の年末調整が終わり、源泉徴収票が送付されてきました。


結果)


 源泉徴収額=ゼロ 円


所得税として支払った分(わずかです)が、帰ってきました。


このままいくと、今年の分の住民税(来年6月~から徴収)も


ゼロの可能性が高いな。確定申告しなきゃいけないものがある


ので、微妙ですけど。所得税と住民税で控除の額が微妙に違う


ようです。住民税は、別途計算されて、来年、通知が来るはず。



喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。。。


しかし、その他の税金は全部、きっちり払っていますよ。
 消費税、自動車税、重量税、ガソリン税、固定資産税、酒税、株の配当・売買の税金、



それにしても、毎月の社保(厚生年金、健康保険料)は等級が


固定されたままなので高い!あと、去年の分の住民税が高い!


まあ、これは仕方がないのですが。( ̄∇ ̄;)



株に関わる税金は、今後どうするか、考える必要があるかな。


申告分離⇒総合課税を選択した方が良いかどうかの判断が難しいな。



参考)名言らしい。『働いたら負けかな』


ニートになりたいと思ったことはないが、人間、いつかは、無職


ニートになる。あるいは、働き続けている内に死ぬかのどちらか。


これは、個々の置かれた状況と選択にかかっている。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する