早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】通貨安も行き過ぎると。

こんにちわ。


通貨安、インフレも行き過ぎるとこうなるのですかね。



                  2021.12.17 ブルームバーグより



                                                        Yahoo!ファイナンスより

通貨が下落しているトルコ、輸出にとっては追い風になる


のでしょうから、株式は上昇していました。


まあ、これは、普通のインフレなら、自国通貨で持つより


株式で所有した方が良いという例になるのかもしれません。


しかし、通貨が暴落、通貨安が行き過ぎてしまって、


株式市場が、暴落、サーキットブレーカーが働いて、


取引停止になった様子です。わかりませんが、海外から


の投資が引き揚げられたのかもしれません?



過去ドイツで起きたハイパーインフレでも、株式の価値


は、10%しか残らなかったという話を聞いたような気が


します。まあ、どのタイミングで株式に替えるかにより


かなり異なった結果になったみたいです。



こういうのを見ると、現物資産、例えば金を持っていた


としても、それをインフレのどのタイミングで他のもの


へ替えるのか?あるいは替えないのかというのを判断


するのは、すごく難しいなと考えさせられます。


FIREにおける4%ルールというのがあっても、過去の


データを使った常識が役に立たないことも考えられます。


インフレ・通貨安と株安が同時に進む時期というのが


ありえることを認識しておいた方が良いなと、この


記事を見て、思った次第です。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する