早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】銀という選択もあります。

こんにちわ。


通貨の下落、堕落というのは、恐ろしいものです。


私を含め、リタイア者にとっては特にそれを感じることになる気がします。


参考)トルコリラ建ての銀価格(その後、大統領の発言で急落しましたけど)
https://i.redd.it/eenevfkl88681.png


金以上に、ダメダメだった銀という貴金属もあります。悪魔も恐れをなして


逃げる金属と言われています。


かつては写真現像用で多く使われてましたが、今はデジカメに取って代わら


れていますので、X線撮影など限定的なものとなっています。


しかし、現在でもその用途は幅広く、自動車や家電などの中の電子部品や


配線、医療用(殺菌)、食品、太陽光パネル、顔料・化粧用、


軍事用(ミサイルなど)・・・


ありとあらゆる所、生活に密着したところで使われています。


その主な性質は、


 ①金属の中で、最も、電気伝導性が高い。
 ②金属の中で、最も、熱伝導性が高い。
 ③反射率の高さ(鏡面)
 ④錆びにくい
  (硫化はしやすいです。表面をわざと硫化させると、いぶし銀)
 ⑤加工しやすい
  (金に次ぎ、延性が高い)
 ⑥抗菌性、抗ウィルス性を持つ
  (昔は銀食器などとして使われた。水の殺菌に銀イオンが使われていた)
 ⑦偽物の区別をしやすい。(比重、音、・・・)


 ※⑥の銀イオンについては、コロナ下で、自作して試してみましたので
  気が向いたら、記事にするかもしれません。  


参考)

             出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



あと、一説によると、銀の地上在庫は、金と同じくらいと言われています。
                  (金の10倍くらい産出はされています)
貯蔵されるだけの金とは違って、銀は消費されます。


通貨としても、金と同様、長く使われた歴史を持ちます。


そもそも、銀て、今、幾ら?グラム90円とか、有り得ない価格


だと思っています。50年以上、過去の高値を更新していない商品て
           (米ドルや日本円での話ね)
砂糖と銀くらいのものではないでしょうか?



金価格を銀価格で割った値、GSR(ゴールドシルバーレシオ)


というのがあります。今、これを書いている地点で80位です。


金貨1枚で、銀貨80枚が買えるということです。(税金・手数料別)
  (コロナショック時、GSRは、126まで行きました)


金が買えないなら、銀という選択肢もあると思いますけどねぇ。


投資とは、安い時に買って、高い時に売る(キャピタルゲイン)


間違ってるのかなぁー???



投資における最終的なご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する