早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】コタツの魔力と電気代

こんにちわ。


2日続けて、コタツで寝てしまいました。


眠剤飲んで、ボーとアマゾンプライムを見ていてら、朝2時頃?


くらいだと思いますが、そのまま、寝入ってしまいました。


朝5時頃、コタツの中で目が覚めて、寝床へ移りましたが、やはり


コタツの魔力は恐ろしいです。横になったが最後、もう駄目です、


勝てませんでした。抜けられません。🤣



写真に意味はありません。そういえば、異世界アニメや転生アニメで使われているお金は、
金貨(や銀貨)といった硬貨ばかりですね。



参考)電気代

実際には「弱」の状態で使用すると100W前後、「強」であっても200~300W程度です。電気料金を1kWhあたり27円/kWhとすると、1時間あたりのこたつの電気代は100W使用の際で2.7円、200W使用した場合は5.4円になります。


保温状態の場合はヒーターも切れるため、電気代もより安く抑えられます。こたつは長時間の使用にも適した電化製品といえるのです。


また、ほかの電化製品と比較しても、こたつの電気代は安い傾向にあります。例えば7〜10畳用のエアコン(暖房)をつけていた場合、電気代の目安として1時間あたり15.6円ほどです。最新のモデルであれば省エネ性能は高くなっていますが、空間全体を暖めるため電気代も高くなる傾向にあります。


電気毛布は消費電力が75Wのモデルを強設定で使用した場合、1時間あたりの電気代は約2円です。ホットカーペットは、3畳用で450Wのモデルを強設定で使用した場合、1時間あたりの電気代は約12円になります。

10時間使って、27~54円とな?ほんとーかな?(1ケ月800円~1600円)



コタツの中で観戦していますが、米国の株式市場も、中途半端ですね。


テーパリングや利上げにらみで動きにくいのか?


ドカッと上がるか、ドカッと下がるか、動きがないとつまんない。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する