早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】終わりの始まり?

こんにちわ。


ドル建て社債だけで、2兆円くらい、あるんですよね。


利子が返せないと、元本の返済を求められることになります。



        yahoo!ニュース(産経新聞)さんより


利子さえ返せないのに、元本など返せるはずもありませんので、


これから、解体が始まる可能性があるということでしょうか?


そうなると、食料や商品の価格が世界的に高騰する中、不動産


バブルがはじけることになります。一方でインフレが、片方で


デフレが進むことになります。少子化が進み、経済が停滞する。


日本の1990年代初めのバブル崩壊を思い出しますね。



中国は共産国なので、国内ですむ問題は、数字をごまかしながら


なんとかするのでしょうけど、対外的なもの、ドルでした借金は


ドルで返す必要がありますので、今ある資産を切り売りして返済


することになるのでしょう。結局、資産は、解体、叩き売られて、


資本主義の総本山へと流れるのかもしれません。



ただ、実態とは乖離した、不動産価格が、正常なものへと戻る


というのは、悪いことではないと思います。値上がりし続ける


不動産を前提に借金をして、転がしていくとう、おかしな世界


よりは、ずっと、まともだと思います。



今、中国元は通貨としては強く、デフレともなれば、インフレ


基調のアメリカのドルは、更に弱くなるのかもしれません。


いよいよ、今の基軸通貨ドルの崩壊が進むのかもしれませんね。


すぐには崩壊しないと思いますが、アメリカは株式と給付金


にどっぷりまみれた国です。想像ですが、利上げ、つまり、


バラまいたドルを回収するという行為は、株を暴落させると


いうことと同義ですので、出来ないのでは無いかと思えます。


給付金だよりで、労働市場から去ってしまった人などによる、


暴動を招くかもしれません。


結局、一時的にQE(緩和)を縮小をしたとしても、QEを


続けるしか道は残っていない気がします。


 QE1、QE2、QE3、QE4、・・・QE99 出口なし


緩和、バラマキを続けるしかないのでしょう。そして、そう


やってばらまかれたドルは、株や資産を膨張させ続けます。


ひたすら、ドルが刷られて、ばらまかれます。そうやって、


通貨の価値は、ゼロに近づいていくと思います。



ドルの次の基軸通貨も、やなりドルなのでしょうか?一説には


陰謀論的かもしれませんが、トランプドルが発行されるのでは


ないかということも囁かれています。金に裏付けされた。。。


何にせよ、表に出てることだけが全てではなく、裏でいろいろ


進んでいる気がしますけどねぇ。


どうなることやら。



特定の記事を批判するものではありません。一個人の感想です。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する