早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】株式と金銀の歴史

こんにちわ。


株式の歴史について、調べてみました。


・1553年 世界最初の株式 イギリスで設立された合資会社のもとで発行。


・1602年 オランダに東インド会社設立


・1817年 ニューヨークに証券取引所が開設


最大かつ、今現在、世界を引っ張っている、ニューヨーク証券取引所が開設


されてから、200年ちょっとしか、たっていないんだよな。



ゴールドが発見されたのは、5000~6000年前と言われており、通貨として


の歴史は、約3000年くらいのようです。

金(ゴールド)の歴史は人類の歴史とも言え、太古からその価値が見いだされた鉱物です。

金の発見は今から5000年~6000年前といわれています。人類が金を親しんで利用とした理由は、天然で塊(ナゲット)や砂金の状態で発見され、特に精錬技術がなくても、そのまま使えたということがあげられます。以来、人類はこの「太陽のような輝きを持ち」「けっして錆びることも腐ることもない」物質に魅了され続け、その採掘と精製にたゆまない情熱を傾けてきました。

シルバー(銀)の歴史も、ゴールドと同じくらいで、紀元前4000年くらい


には造る技術があったとされているそうだ。


銀については、大昔は、金より希少、価値が高かった時代もあるそう


ですが、精錬技術の進歩と鉱山が大量に見つかったことにより、現在の


ような、金銀比価(金価格÷銀価格)≒70とかになっています。


検索で、金銀 と入れると、ポケモンとかが最初に出てくる。😅


それだけ、金銀を持っている人、少ないんだろうなーと想像します。



プラチナについては、比較的新しいものの、発見されたのが、


約300年前らしい。


金や銀に比べると、株式の歴史なんて、赤子の様なもの、仮想通貨は、


・・・まだ、・・・


その採掘にたゆまない情熱を傾ける・・・なんてことあるんかな???



株式への投資をしている人は(私を含め)一応認識しておいた方が良い


のではないかなーと思いました。歴史は200年ほどですよ。



まとめ)
 金銀   6000年
 株式     200年
 仮想通貨   <20年



今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する