早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】仮想通貨について思う。

こんにちわ。こんばんわ。


一応、投資カテゴリに登録してるブログなんで。😅😅😅



共同幻想という考え方があって、みんなが、あるものに、価値を見出し


価値があると思うと、それは、価値があるということになるという。


今の通貨も、まあ、経済力というバックボーンは有るにせよ、この


共同幻想によって成り立っているというか、1万円札というものに


信用という、共同幻想が備わっていると考えるべきか?


ゴールド、金も、ただの鉱物(産業用の利用価値もありますが)で


あって、それに価値を見出している人がいるから、そうなのであって。



話がそれましたが、


例えば、1万円札というのは、1万円札だけであって、その2や


その3が存在するわけでもなく、そういうのが存在したら、それは


偽札ということになります。逆に、中央銀行が刷ろうと思えば、


いくらでもできるという側面はあります。縦の広がりですね、これは。


ただ、これは管理通貨制度が機能している間、ある程度は抑えられます。
    (パチパチマネー、コンピュータマネーがどんどん、生まれていますけど)



で、仮想通貨は、どうかというと、例えば、ビットコインですが、


これは、2104年までに、2100万枚というマイニングされる数も


決まっていて、確かに縦の広がりだけで見れば、有限ともいえる


わけですが、ビットコイン2やビットコイン3・・・というもの


も、作ろうと思えば作れるんですよね。要は、横の広がりは、


いくらでも、できるんじゃないの?と思うんですよ。(実際に、


ビットコインではないですが、雨上がりの雑草のように、


いくつもの仮想通貨が生まれています。)


そういうのが出てきた時に、今のビットコインがビットコイン2


やビットコイン3よりも価値があると言えるんだろうか?という


疑問が出てくるんよね。それぞれが有限でも、横の広がりは


無限に作り出せるんと違うんかな?と思い、今は、仮想通貨なる


ものを、かなり怪しげに見ています。ビットコイン2や3が


偽物で、ビットコインだけが本物と言えるんやろうか?という


ことを考えてしまいます。中央集権的なものではないのですが、


であるがゆえに、横の広がりは止められない気がしています。



もちろん、マイニングが進めば進むほど、掘り出すのは電気代


がかかりますので、単体の仮想通貨では、一見、ゴールド(金)


のように感じたりはするのですが。新たな仮想通貨を作ること


は、核融合や核分裂を用いて、金を作り出したり、海から金


を取り出したり、他の星から金を取ってきたりすることなどに


比べたら、ハードルはかなり低いと思います、今の技術では。



正直、全くわからない世界です。しかし、通貨というものは、


一体なんなのか?を改めて考えさせれられるものが出てきた


ことは事実なのかもしれません。



あと、あれだけ、値動きが激しく、税制上の問題も抱えたものは


現時点では、決済機能としても、ほとんど機能しないと思います。


法定通貨の価値がどんどん下落していく一部の新興国の人々が


それから逃れるために一時的な避難場所として使われている


というのが実態ではないでしょうか?あとはギャンブルとして。



下手に値上がった仮想通貨を使って、買い物とかしたら、


税制上、後でえらい目に合うと思います。また、法定通貨の


代わりに想通貨で税金を納めることはできません。



なので、直接、仮想通貨を持つことはこれからも無いかな。
 (といいつつ、マイニングの会社をちょびっと買ってたりしてますが)😅😅😅


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する