早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【FIRE】インフレ(比較)

こんにちわ。こんばんわ。


ちょっと旧いのですが、50年前と2020年で、物の値段がどれだけ
違うか、比較した記事がありましたので、見てみました。
1970年に比べ、2020年で、何倍になったかというデータの様です。



       5/18(火) 9:10 ヤフーニュースより(不破雷蔵 氏)
       リンク不可なら、コメント欄より連絡ください。削除いたします。


足元では、サプライチェーンの混乱や、エネルギー価格の高騰などに
より、もっと高くなっているものもあるかと思います。


私は50年前を覚えているわけではありませんが、普通車で50万円くらい
だったのではないでしょうか?もちろん性能や燃費は違いますので、
単純な比較はできないのですが、4~5倍になったのではないかという
印象です。


で、上のグラフを見ると、やはり、高くなっているなーと思うのが、
外食(コーヒー、カレー)関係ですかね。
インスタント麺に加え外で食事をしていると、健康に悪いだけではなく
お金もどんどん、逃げていくんだろうなという感じが改めてしました。


コーヒーであれば、外食>自販機>スーパーで、まず間違いはないはず
です。喫茶店でコーヒーを飲むと、一杯300円~500円位かかります。
まあ、1年に数回という程度なら、雰囲気も味わえますし、いいと思う
のですが、週に何回も喫茶店でモーニングとかしていたら、お金がいくら
あっても、足りないと思います。
 (宵越しの金は持たない、ガンガン働いて、ガンガン使う人は、別ですけど)


私が最近、レシートを捨ててしまって、家計簿をつけないのは、もちろん
面倒くさいというのもあるのですが、外食とか、年に数回とかしか、
しなくなったから気にならないというのはあると思います。


塩とかは、塩分を取らないわけにはいきませんので仕方がないとしても、
グラフの下の方にあるもの、例えば、キャベツ、卵、豆腐、豚肉といった
ものを中心に採っていけば、体にもお金にも優しそうかなと思いました。


あと、今後は、外食は、株主優待を利用するとか、考えていきたいとは
思っています。(下手なんで、損する可能性の方が高いのですけど。。。)


ゴールドは、1970年ごろ、700円/g弱くらいだったようなので、波は大きい
ですが、10倍近くになってます。なので、今のところ、長い目で見て、
インフレヘッジにはなっているのかもしれませんね。


仮想通貨は論外かな。仮想通貨で物納ができるなら、少しは考えるけど無理。
仮想通貨での税金の支払いは認められていない。お察し・・・
いつ、はじけるか?壮大なババ抜きだわな。。。


参考)
【FIRE】インフレ対策、待ったなし? - 完全リタイアを目指すブログ


今日はこの辺で。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する