早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】便乗値上げとか、嘘つかんで欲しいわ。

こんにちわ。


政府、役人など、偉い人が言ったことについては、百パーセントとは


言いませんが、ある程度は、責任を持ってほしいものです。


また、電力・ガス・食品会社などが当てはまりますけど、これらの


発言を踏まえた値上げ判断をして欲しいですね。例えばこれ。



そもそも、インフレ率(物価高)は一時的だと、日銀黒田総裁も


岸田総理も過去に発言して、小麦やエネルギー価格も、ウクライナ


侵攻前に戻っている訳ですから、高価格で輸入した一時的なもの


については、例えば、4~6月までは一旦値上げを認めるけど、


その後は元の価格に戻すよう、企業に対して指示し、恒久的な値上げは


特に、ライフラインに関わるものについては認めてはいけないと


私は考えます。政府が補助すれば良いという話でもないと思います。



あと、一部の電力会社ですが、既に大幅黒字化の予定やん。



どことは言いませんが、談合だらけの電力会社の課徴金を消費者に
       (不正を棚に上げてどの面下げて、値上げ申請とか言ってるの?)
転嫁してもダメでしょう。自由料金とか規制料金とかの違いもある


のでしょうけど、本当に腹が立ちます。便乗値上げもしないで欲しい。


賃上げすれば良いという問題でもありません。賃上げすれば、その


分は消費者に転嫁されインフレが進むだけです。ステルス増税です。



4月以降の、各電力会社の値上げ申請に対する政府の判断を見守り


たいと思います。これ認めれば、今の内閣は持たない気がします。


また、国民も値上げに対して麻痺しているのではないかと。


麻痺していることを良いことに、便乗値上げだらけ、腹立ちます。



参考)各種商品 先物価格の推移(ドル建て)
   

  エネルギーの元になる天然ガスとか、暴落してるやん。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する