早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】上場廃止・償還リスク

こんにちわ。



個別株式では、企業が倒産したり、上場廃止になったりして


取引終了というのは、よくある話です。



しかし、投資信託や上場しているETFについても、償還や


上場廃止というのは有り得ますね。これを考えりると、やはり


ある程度、流動性があって、資産総額の大きなものにすべきと


いうのは、正しいのかな?と思ったりします。


閉鎖や運用危機に見舞われるETFも出てきている様子です。





なんと、あの、ARKK です。知らんがなー(´・ω・`)
       破壊的イノベーションが自らをも破壊してしまうのか?


米国のニューヨーク証券取引所自体が、その機能を停止する


ような事態まで考え出すと、何も買えなくなるのですけどね。


過去にも、一時的に取引所が停止されたことはありました。



カウンターパーティーリスク、これは、株式や債券などの


金融商品、ETFを買っている以上、避けられないことです。


大昔のように、株式証書なるものが手元に存在しているわけ


ではなく、何もかも電子化されていますのでね。



結局、個人として、できるのは、比較的大きな資産規模の


投資信託やETFを買うしかないのかなぁ?


例えば、オルカン、VOO、VTとかいったやつですかね?


ETFは、リアルタイムで、手数料は仕方がないものとして


入れ替えれば良いだけなんですけどね。



わかっちゃーいるけど、結局、同じようなものを持っていても


どうかとか考え、ETFは、セクター別になんて考えてしまって。。。


まあ、どれも、全力でなければ良いか?VTが無難なのかなぁ?


ペーパーであれ、現物であれ、リスクの無い資産は無い。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する