早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【節約・節税】スマフォを持たないという選択

こんにちわ。


おそらく、日本人で現役世代の方は、ほとんどスマフォを持たれて
いるでしょう。私の家族もスマフォを持っています。


私自身もずっと前は、スマフォを持っていました。


しかし、年齢とともに、老眼(遠視)が強くなり、小さな文字が
見えなくなってきました。また、元々、近視が強く、裸眼での
視力は、0.03~0.05(0.1未満)です。


なので、仕事中は、遠近両用メガネを使ったり、ずっと近くの
画面を見る時は、老眼(遠視)用メガネを使ったりしてました。
また、ハズキルーペを近視用の眼鏡の上からつけたりしてます。


しかし、外で普段使いで、スマフォを見る時は、どうしても
遠近両用メガネを付けることになりますが、これすらも、
厳しくなってきました。要は、近くを見る ⇔ 遠くを見る 
切り替えの際に、しばらく焦点が定まらず、ボーとした感じ
になり、眼が疲れるし、すごく不快感が残ります。


そのため、スマフォを見る機会がどんどん減っていきました。
で、使わないのに、もったいないなー となり、表題にあるように


『スマフォを持たない(脱スマフォ)


という選択をし、変わりに、ガラケーにしました。
今は、言い方が変わって、フューチャーホンと言うようですが。


契約は、ネット接続無し、通話、Cメールのみ。
料金は、基本、千円/月ちょいです。無料通話千円。


家では、パソコン(Wifi環境)しか見ませんし、ネットは
私の場合、これで十分だからです。ノートPCでも見にくい
ため、家に余っている20インチの液晶テレビにつないで
見ています。(HDMIケーブルを買ってきて接続)
これだと、家の中では老眼用メガネ、外や車運転時は近視用
メガネで良く、目の負担もほとんど無くなりました。


スマフォは、外では、確かに、地図で店を探したり、
LINEで連絡を取り合ったり、すごく便利だとは思いますが、
私にはその必要性が薄れてきましたこともあります。


というわけで、私は、節約を兼ねて、表題にある
選択をし、ガラケーにしました。


・スマフォを持たない
・節約額:約4千円/月
    (≒5万円/年 ⇒⇒⇒ 100万円/20年)
・その他:1~2週間に1回の充電ですむ。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する